いくたの前向記後向記

こじらせ処女だった頃から数えて10年が経ち、今では4児の母になりドタバタしながらも夫と子どもと仲良く暮らしています。

2019/04

いよいよ平成も今日でおしまい。平成最後なので…って事ではないのですが令和になるので、今まで試した事が無かった陣痛ジンクスをちょこちょこ試していってみたいな〜と思います。まずは焼肉!!そしてオロナミンC!出産前に試せた事がないのでやってみたいのがこの2つ。あ ... 続きを読む
いよいよ平成も今日でおしまい。
平成最後なので…って事ではないのですが令和になるので、今まで試した事が無かった陣痛ジンクスをちょこちょこ試していってみたいな〜と思います。

まずは焼肉!!そしてオロナミンC!
出産前に試せた事がないのでやってみたいのがこの2つ。

あとはジンクスでは無いのですが陣痛につながるというツボ押しと乳頭マッサージも開始してみたいと思います。

明日は検診日があり、4人目では初めて旦那と検診に行くことになりそうです。NSTつけるのが好きなので今回やっとつけれる週数に入り嬉しさもひとしおです☺️

深夜の下痢でてっきり陣痛くるのでは…?と思いきや。胃がスッキリして食欲が湧いたりはしないのでまだまだ赤ちゃんと会うのは先かな…なんて思い始めてきました。この調子だと令和っ子になるんだろうな。ここ数日精神的によく頑張ったな…という事がたくさんあったので自分 ... 続きを読む
深夜の下痢でてっきり陣痛くるのでは…?と思いきや。胃がスッキリして食欲が湧いたりはしないのでまだまだ赤ちゃんと会うのは先かな…なんて思い始めてきました。
この調子だと令和っ子になるんだろうな。

ここ数日精神的によく頑張ったな…という事がたくさんあったので自分を甘やかしまくって大好きなシステム手帳の購入をしてしまっております。ミニ5サイズというかマイクロ5サイズの手帳やらインスタで流行りのHB×WA5サイズに挑戦予定です☺️☺️

ミニ6 はまだ気に入ったケースに出会えてないので出会えるまで予備のケースでリフィルのあっためをして入院中の記録を残す予定です。

せめて毎日出る美味しいご飯を三色分毎日記録したい…!あとは日に日に変わる新生児のお顔を収めていきたいです。

うっかり日付超えてしまいました…。37週と1日目。毎回の出産前恒例のお通じ祭りな一日でした。昼に食べた物が油っぽすぎただけかもしれないのですが、現在かなりお腹がスッキリしてきました。でも相変わらずそれほどお腹が下がった感覚もなくてたくさん食べれる!という胃の ... 続きを読む
うっかり日付超えてしまいました…。37週と1日目。毎回の出産前恒例のお通じ祭りな一日でした。

昼に食べた物が油っぽすぎただけかもしれないのですが、現在かなりお腹がスッキリしてきました。でも相変わらずそれほどお腹が下がった感覚もなくてたくさん食べれる!という胃の雰囲気は感じられないです。今回は単純にお腹を壊しただけなのかもしれません。

未だにお腹がゴロゴロギュルギュルいっております。でもお腹の痛みはないので良いのですが…これは産院の先生の読み通りに平成か、令和か…の感じなのかもしれません。


いよいよ正産期突入しました。ここまでこれて一安心…でもまだ産むまでは油断できない…!!今日から外出先で陣痛や破水が起きた時に対応するために車で出かける時は入院グッズも積んでお出かけします。充電器のコードとかも諸々カバンにinしなくては…☺️☺️今日は産む前 ... 続きを読む
いよいよ正産期突入しました。ここまでこれて一安心…でもまだ産むまでは油断できない…!!今日から外出先で陣痛や破水が起きた時に対応するために車で出かける時は入院グッズも積んでお出かけします。

充電器のコードとかも諸々カバンにinしなくては…☺️☺️

今日は産む前に最後、実家に顔出しに行きます。こんな時実家が近くて良かったなぁ〜なんて思います。

お腹からは相変わらず繊維が切れてるようなプチプチ音やぱちん、などの音が鳴っているので必要以上に緊張…。今後は毎日が出産日になるような時期なので緊張も倍増です。過去こんなに緊張してしまうのはやはり10連休が不安すぎる…10連休中に一回検診が入ってるのでそこまでは産まれずに保てたら良いな〜。せめて37週(とはいえ38週に近い)のNSTチェックと現在の子宮口の開きは確認しておきたいのが本音です。ほんとはゴールデンウィーク入る前にわかれば良かったんだけどなぁ…

ぼやいても検診日は変わらないのであまり無理をしないであともう一息、マタニティ生活を楽しみたいと思います。

おはようございます。育田です。いよいよ本日で36週も終わり、明日から正産期!先生からはいつ産まれても大丈夫と太鼓判もらってるのであとはむすめちゃんの良いタイミングで出てきてもらいたいところです。気圧がめちゃくちゃ低くて気圧に敏感な方にとって昨日と今日はとて ... 続きを読む
おはようございます。育田です。
いよいよ本日で36週も終わり、明日から正産期!先生からはいつ産まれても大丈夫と太鼓判もらってるのであとはむすめちゃんの良いタイミングで出てきてもらいたいところです。

気圧がめちゃくちゃ低くて気圧に敏感な方にとって昨日と今日はとても辛い日なんだそうです。そうとは知らず好きなだけ食べた結果…前日から1キロも増加し、その上深夜に下痢でトイレとお友達状態でした。まさに自業自得!!結構な下痢でスッキリした割には1キロも増えてるからね…やばい…やばいよ…今日から気持ちご飯を減らします…!

明日からいよいよ10連休がはじまりますね。会社で働いてた時期であれば喜んでたのですが産前休暇中であるのでそこまでありがたくない…のが本音です。というか陣痛がおこれば確実に料金割増ですからね☺️☺️過去最高に高い出産費用になりそうです。ちなみに今まで1番安かったのが次男の時。

経産婦であったことと産院の個室が満床となったので1日早く退院できるか聞かれて喜んで退院した記憶があります。

でも三男の出産の時代からは必ず決められた日数を初産でも経産でも同じ日数入院しなくてはならないのでいつもより入院期間が長めになるようです。唯一ゆっくり休める時なので存分に休もうと思います。

あと2日で正産期突入です。先生からは37週入ったらすぐに産まれても大丈夫!と言われるほど赤ちゃんの大きさも申し分ないとのこと。あと気がかりなのが平成と令和の間でどっちかな…それくらいに産まれそうだな〜なんて割とのんびりおっしゃってたので気になるーーーーーーっ ... 続きを読む
あと2日で正産期突入です。先生からは37週入ったらすぐに産まれても大丈夫!と言われるほど赤ちゃんの大きさも申し分ないとのこと。あと気がかりなのが平成と令和の間でどっちかな…それくらいに産まれそうだな〜なんて割とのんびりおっしゃってたので気になるーーーーーーっっというかもう来週の話じゃん?!

思えば今までのお産は特にイメージもなく前回の出産はどうだったのか…という思い出だけで挑んでいたので自分なりにこういうお産にしたい、という超理想の出産計画を立ててみました。というか超理想の出産レポといいますか…

まずですね、

休日・祝日じゃない日の朝6時頃に陣痛らしきものに気づく。この時点で15分くらいの感覚。30分後に気づくと10分くらいの感覚。ちなみにそれほど痛くはなく、お腹が定期的に張ってるな…くらいの感じ方だといい。そう、ここは三男の出産の時のように。

朝7時手前で産院に連絡し、子供の見送りをしつつパパと産院へ向かう。産院到着。まだ痛くない。子宮口は4〜5センチくらい。
朝8時半、まだ痛くない。子宮口は6センチほどになり麻酔の処置開始。痛みが全くなくなる。

朝10時頃いきみたくなり、いきみ開始。それほどいきまないうちにするっと長女出産!!パパによるへその緒カット。長女は元気に産声をあげる。胎盤も間もなく出てくる。会陰の切れもなく、処置もすぐ終わりカンガルーケア。産後トラブルもなく2時間ほど経ったお昼頃に個室に戻りゆっくり過ごす。



こんな感じです!!いやー〜自分で書いててもめちゃくちゃ理想的な感じ!イメージトレーニングは大事だと思うので理想に近づけるようにひたすらイメトレしたいと思います☺️☺️

これから自由なお出かけもできなくなるので余力を振り絞って色々やりたいことを本日は達成していきたいと思います!


あと2時間もすれば産まれるのかー〜っなんて思ってるうち子宮口もあっという間に9センチ。全然痛くない…☺️☺️気持ち悪さとかそういうのも全く無い!余裕!そうこうしているうちに急に走る便意!!便意を出産中に感じたのは実は初めてでした。助産師さんに慌てて、すみま ... 続きを読む
あと2時間もすれば産まれるのかー〜っなんて思ってるうち子宮口もあっという間に9センチ。
全然痛くない…☺️☺️

気持ち悪さとかそういうのも全く無い!余裕!

そうこうしているうちに急に走る便意!!
便意を出産中に感じたのは実は初めてでした。
助産師さんに慌てて、

すみません…ものすごいうんこ💩行きたいんですけど流石にトイレではできないですよね…と相談しました。

助産師さんは、え、うんこ?と聞いた瞬間に子宮口の開きを確認し、

赤ちゃん出かけてるわ!これうんこでなくて赤ちゃんがもう産まれそうなだけだから!
と慌て気味。なんだ、うんこじゃなかったのか…
先生呼んでーーーーーーっっと慌ただしくなるLDR。

助産師さんが先生間ってたら辛くなるからいいよ!もう産もう!と言ってくれたのでいざ、いきもうとしたのですが…

ズル…ずるずる…いきもうとする前に呼吸を整えようと2.3回深呼吸して息を吐いたら…

三男出てきました。いきみナシ!ずるずる〜と出てきたので助産師さんも間に合った先生もみんなですごい…いきまなくても出てきちゃった…すごい出産上手〜!と褒めてくれました。褒められると嬉しい😃

三男の状態も良好で産まれてすぐに産声をあげてくれました。会陰も裂けてない!胎盤もするっと出てきてくれました。さて、カンガルーケア…あれ、

まってまって…
息が…だんだんあさくなっていく…うまく空気吸えない…あれおかしい?

こんな状態になり、すぐに周りのスタッフさんに息が浅くて変なんです…と訴えたところ先生が子宮口のあたりに手を突っ込み何かを掻き出しはじめました。そんなに痛くは無いけど、かきだされたのは大量の血液!!子宮内で血液がたまり、血が固まらないことによって出血を起こしていたそうです。

自分で気づいてよかった…結局大量出血ではなくて中量の出血程度だったのですがめちゃくちゃ怖かったです。

その日はLDRで一晩明かし、慣れない尿道カテーテルを刺されました。尿道カテーテルの感触が辛かった…もうお世話になりたくない。朝になり個室へやっとこさ移動し、朝7時半くらいに半泣きで尿道のカテーテルを外してもらいました。そして点滴も外してもらい、朝食にありつきました。

そうそう…前日は夕食も食べれずじまいだったのでお腹が空いていて朝ごはんがめちゃくちゃ美味しかったです。

三男の出産は1番スムーズで分別所要時間も5時間弱と早かったのですがその後の回復するための時間が1番かかってしまいました。なかなか思い描くような出産はできないものですね。

こんな感じで三男出産レポおしまいです☺️

おはようございます。36週の検診行ってきました。娘さんの大きさは小さくとも2700g。先生の見立てだと平成…か令和か…微妙な感じで産まれてきそうだよね〜とのこと。でも次の検診は令和になってからです。次の検診でNSTをやっとつけることができるのでゴールデンウィーク前 ... 続きを読む
おはようございます。
36週の検診行ってきました。娘さんの大きさは小さくとも2700g。先生の見立てだと平成…か令和か…微妙な感じで産まれてきそうだよね〜とのこと。

でも次の検診は令和になってからです。次の検診でNSTをやっとつけることができるのでゴールデンウィーク前半はヒヤヒヤしながら過ごしそうです。

この頃どうも日中うとうとしてしまって色々やりたいこともなんとなくどうでもいい…寝よう…みたいな感じになってしまっています。夜中もぐっすり眠れるので寝れるうちにしっかり寝て体力温存コースで行こうかなと思います。

体に浮腫みも出てきてここ1ヶ月で改善されなかってので夜寝る前のストレッチや塩分を控えて出来るだけ利尿効果のあるものを食べて過ごそうと思います。

おはようございます。昨日、歯肉なのか歯痛なのかに悩まされていたんですが昨日の夕方かなりひどい痛みで頭痛まで起こる始末…でももう夜だし医者もやってない…!意を決してドラックストアへダッシュしました。歯肉炎用の塗り薬、一応歯痛止めの薬も…聞きながら買ったんで ... 続きを読む
おはようございます。
昨日、歯肉なのか歯痛なのかに悩まされていたんですが昨日の夕方かなりひどい痛みで頭痛まで起こる始末…でももう夜だし医者もやってない…!

意を決してドラックストアへダッシュしました。歯肉炎用の塗り薬、一応歯痛止めの薬も…聞きながら買ったんですがもうほんとうに痛すぎて藁にもすがる思いでした…でも買ってよかった😭今朝起きたらそんなに痛くなくなってる!歯痛止めは塗った瞬間からそれほど効き目を感じなかったのですが歯肉炎用の塗り薬は効いてる感じがしました。やっぱり歯肉炎か…!

しばらく塗り薬で治療と歯磨きも念入りにやらなくては。

今日は天気も良いし歯痛も緩和され、朝起きて料理や掃除をしたのでお出かけしたいところです☺️正直お買い物以外に積極的に歩ける気がしないこの頃です…

さて、最後に三男の出産レポを…!お産としてはダントツで安産だった三男のレポをしたいと思います。産後トラブルは1番激ヤバでしたがね…☺️☺️忘れもしない…夏の日のこと。毎回の出産のように翌日に計画分娩の予定を入れていて、その日は最後の38週の検診日でした。確か ... 続きを読む
さて、最後に三男の出産レポを…!
お産としてはダントツで安産だった三男のレポをしたいと思います。産後トラブルは1番激ヤバでしたがね…☺️☺️


忘れもしない…夏の日のこと。毎回の出産のように翌日に計画分娩の予定を入れていて、その日は最後の38週の検診日でした。確か11時30分くらいに予約をいれていて、それまで近くのビル街でお買い物をしてこようと思い開店の10時から1時間ほどショッピングを楽しんでおりました。とはいえ、ウィンドウショッピングね…スマホのケースをセールで買った記憶くらいはあります。

検診で体重を少しでも少なくするために朝ごはんは抜いていたので検診が終わってお昼ご飯は一人焼肉をする気満々でした。すごい楽しみ!1人!で!やきにくッッ!!やったぜ!お産前に体力つけるぜ!と本当に浮かれてました。

大きなお腹をかかえていざ検診。最後の体重測定。計量を無事にパスしました。超優秀!素晴らしい自分よく頑張ったね!と言える体重増加具合でした。まぁ、元々が大変太っているので増加できる体重が全然無いんですよね…😭今回もですが…


血圧、子宮底などを測ったら先生の診察の前にNSTの検査があったので入院用の個室で計測スタート。

20分くらい経ったころ助産師さんが慌ててやってきました。なになに〜?もう計測終わったかな?
なんて思い帰りの支度でも…と動こうとした瞬間。

「ねぇねぇ!5分刻みで陣痛きてるみたいなんだけどどう?痛かったりしない?」
咄嗟のことにええ?いや、痛くは無いですね、、なんて返事をした瞬間!お腹に走るキューっっとした張りが!これは…間違いない

「あ、今わかりました…陣痛きてます☺️☺️」

ええー〜っっ焼肉食べれないどころか朝から空腹でつらい😭😭😭

すぐに子宮口の確認をされると4〜5センチあいてました。全然気がつかなかった…。すぐさま旦那に連絡!お昼ご飯に焼肉が食べたかったんだけど軽食買ってきてくれ〜至急頼むー〜っと自分の今の様子をろくに伝えもせず、電話を切りました。

そのままLDRへ移動し着替え開始。
無痛分娩希望だったのですが麻酔の先生がお出かけ中で捕まらず…午後3時には帰ってくるからそこから麻酔しようね、ということになりました。

陣痛の痛みもまだまだ余裕!むしろあまり痛みとしてはとらえなくて大丈夫な勢い。こんなに痛くないものだったっけ??と思いながら夫の到着を待ちました。1時間以内に軽食を持って旦那到着。わたしにはおにぎりとサンドイッチを買ってきてくれて好きな方を選びなよ…と言ってくれました。旦那自身のお昼ご飯がなんと焼肉弁当…、、!こいつううー〜ッッ俺の神経を逆撫でしやがる…許せねぇーっっというのが顔に出てしまいました…

この時午後1時半過ぎ。子宮口5センチちょい。
2時半が過ぎて旦那に入院グッズを自宅に取りに戻ってもらうことに。ついでに38週の検診は自分で車を運転して行っていたので車を自宅へ戻してもらうこともお願いしました。

この時点で子宮口なんと7センチ。痛みはというとそれほどでも無い。普通の生理痛くらい。三男は長いこと横子でお腹の中にいたので毎日恥骨痛やら激痛と戦っていたので痛みに多少耐性がついていたのかもしれません。とにかくそれほど痛くない…。でもこれからはきっと痛くなるだろう!ということで麻酔の先生が到着したらすぐに麻酔をかけてもらいました。

快適…生理痛がなくなったぞ…!なんだかんだで破水も起こりました。時間をみたら4時くらい。助産師さんがいうにはあと2時間以内には生まれるかな〜とのこと。あと2時間!もうすぐ我が子とご対面!!楽しみだ!

こんな感じでかなりスムーズに進んでいました。次回に続きます。

昨日の昼くらいから悲しいことに左の上の奥歯あたりの歯茎がじわじわ痛い…という状況に陥ってます。ネットで調べてみると妊婦さん、特に32週以降の妊婦さんに多く出る症状の一つらしい。そうだったのか!知らなかったよ!むしろはじめて痛くなったし😭併せて調べたのが、出 ... 続きを読む
昨日の昼くらいから悲しいことに左の上の奥歯あたりの歯茎がじわじわ痛い…という状況に陥ってます。ネットで調べてみると妊婦さん、特に32週以降の妊婦さんに多く出る症状の一つらしい。

そうだったのか!知らなかったよ!むしろはじめて痛くなったし😭

併せて調べたのが、出産時の出血量に関して。三男の時が出産直後多少出血が多くなり息が浅くなってしまったので先生に訴えたところ、子宮内に血が溜まっちゃってるー〜!なんて言われて手でぐりぐり押されて血がバシャバシャー〜っと出されたなんか血の気の引く思い出が色濃く残っていたので…。以前の出産の時に一回でも出血過多だった場合にはまた出血過多になる可能性がぐぐっと上がる…と調べたところにかいてありました。

そうか〜怖いな〜😭!!出血も怖いのですが1番その時しんどかったのが尿道カテーテル…あれがとっても嫌だった…

産んだあと一晩分娩台で様子見で寝たのもすげえ辛かった…だって分娩台硬いんだもの…😭😭

臨月で産んでも安全、と言われているのが37週からなので36週はまだ生まれまい!と踏んでできる限りの作業やまだ全然選んでいない赤ちゃんのグッズをのんびり見たりしたいものです。

先生からは女の子だ!といわれ確実に女児!と太鼓判を押されても今まで男の子しか産んでないのでほんとに女の子出てくるんか…?と半信半疑です。インスタでもブログでも願掛けみたいにもう女の子が絶対産まれます!みたいな投稿やブログデザインにしてるのですが男の子が産まれたら盛大にデザイン替えなどを行う気満々です。

ブログに絵も添えられておらず申し訳ないですがブログで妊娠後期の日々の様子を書き綴ることができて嬉しいです。

後々日記帳用に印刷して残しておこうと思います。




麻酔弱めますよ…!!え、まじ?と思いつつ承諾。あと1.2時間で産まねば…また旦那は帰され個室で子宮口全開になるまで一人で麻酔なしで耐えなくてはならぬ…ええい、麻酔が弱まったくらいでなんじゃい!そんな痛く無いだろ!と思ってたんですけどね…10分もしないうちに痛み ... 続きを読む
麻酔弱めますよ…!!

え、まじ?と思いつつ承諾。あと1.2時間で産まねば…また旦那は帰され個室で子宮口全開になるまで一人で麻酔なしで耐えなくてはならぬ…

ええい、麻酔が弱まったくらいでなんじゃい!そんな痛く無いだろ!と思ってたんですけどね…

10分もしないうちに痛みがすげえ強くなってる。




痛いよおおおおおおおおおー〜ー〜ー〜よく出産レポ漫画で読んでたやつ!おんなじ!痛い痛いわ!

思ったより叫ばなかったものの…事あるごとに

麻酔!麻酔をっっと口走っていたらしいです。
一回言ったのは覚えてるけど何回も言った記憶は無いのですが、とにかく麻酔をー〜😭と訴えていたらしい。助産師さんはというと

おお!やっぱり一気に子宮口開いたよ!もうちょいもうちょいで終わる!いけるぞ!
会陰避けないで産めるようにするから元気出してこ❣️みたいな事をおっしゃっていたので会陰が避けないなら頑張る…!と半泣きでいきんだりなんだりしてました。

途中あまりの痛みに叫んだり泣いたりするのが急に

この、泣くとか叫んだり…とかもう無駄じゃない?どうせ痛いの変わらないし…みたいな達観した考えが脳内を駆け巡り泣くのもうめいたりするのもすっぱり中断。もうこのなんかこのうんこ出したい感じに神経を集中させて外に出そう!

みたいな考えにシフトした瞬間のいきみで一気に次男誕生!

産声もすぐ出て大きく、元気が良かったのとびっくりするくらいきれいな肌色で産まれてきたのでなんてきれいなんだ…と産後ハイ状態でめちゃくちゃ感動しました。そして私も旦那も号泣…。今回はへその緒を寸分も怯まず切ってくれました。

そして、今回は長男の時のような吐き気や悪寒などのトラブルはなく2時間LDRで休んだ後、個室に戻りました。確か時間としては午後9時くらい。

夕飯、もちろん無し…時間が過ぎたから😭😭お腹空いてたんだけどな!

個室に戻った時に忘れていた尿意が込み上げてきました。個室にトイレがあったので点滴を引きずってトイレに入ったんですがパンツ下ろしたりなんだりがなんか

なんか


急にめんどくさくなって

ぼんやりしてるうちに気づいたら便座の一歩手前で

も   ら    し   ま   した…!
気づけば何時間もトイレ行ってなかったからとんでもない量(汚くて申し訳ない…)

しかし、出産直後で尿の色というよりかは血の色がすごい…

でも産後ハイが抜けきらない私はまだトイレの外の個室の椅子に座っていた旦那に明るく


やばい☺️☺️漏らした!!
と告げました…今思えば何やってんだ私…と思うのですがその時ばかりは本当にハイだったので…

旦那と看護師さんに汚したところを綺麗にしてもらい、着替えを手伝ってもらい…ベッドへ寝かせてもらい…みたいな子どものような感じで寝かしつけられその日を終えました…

翌朝元気よく目覚め、思えば会陰も裂けなかったのでかなり身体も楽で恐れていた後陣痛もそれほど痛くない!やや産後ハイが抜けきらないまま朝食をとり…産まれた赤ちゃん達が並ぶガラス張りの窓になっている新生児室で我が子を20分程眺めに行きました。

次男の出産が3人産んだうち最も痛かった出産になりますが産後の調子としてはすこぶる快適でした。入院中は産んだ次の日の午後からは母子同室でお世話開始なのですがあまりにも寝ない赤ちゃんだったので苦労したのはまたいつかお話したいと思います。

個人的にベストだなと思う出産としては三男の時の出産で自然に陣痛が始まり笑って陣痛に耐えられるあたりまで陣痛に耐え、それから麻酔を打ち、特にいきむこともなくするりと産んで、次男の時のように産後トラブルが無い…みたいな出産がしたいなと思うのですが今回はどうなるやら…☺️

深夜失礼します…子供と共に眠るので平日は8時半から9時半に大体眠るのでAM3時半とかに起きたりするのですが、休日はたまに7時半までには子供が寝てしまい私も一緒に眠るのでこんな時間に起きてしまったりします。今日目覚めたきっかけは胃液が登ってくる感じで目覚めました ... 続きを読む
深夜失礼します…
子供と共に眠るので平日は8時半から9時半に大体眠るのでAM3時半とかに起きたりするのですが、休日はたまに7時半までには子供が寝てしまい私も一緒に眠るのでこんな時間に起きてしまったりします。

今日目覚めたきっかけは胃液が登ってくる感じで目覚めました…身体を起こしてしばらくすると治るのですが目覚めもイマイチだしなんだかスッキリしない☺️

二度寝にも時間がかかるのでこんな時は日中起きていて気になったことを調べたりアニメみたり、映画観たり(全て布団の中で行えることに限りますが…)して過ごします。

今週は36週の検診があり、その後は1週間おきで検診に行かなくてはならないのですがなにせ10連休…今の時期に臨月のお母さんたちはどんな感じで検診スケジュールを組まれているのだろう、と気になるこの頃です。病院によってはゴールデンウィーク中も診察日を設けたりするのかな。

そういえば急に鼻風邪にかかり鼻がつまるという状態にあるので出産までには治したいところです。今思えば妊娠中わりと軽い風邪にかかりやすく、治りが遅かった割に何故か出産時には体調が優れてたりするんですよね。不思議不思議!

本日は実家の面々と共に父親の墓参りにいってきます。この行事もなぜか出産前に入ってくるので父親に近況報告などなどしてきたいです。

長男出産話が終わったので今度は次男の出産について。まずは無痛分娩を希望していたので計画分娩であらかじめ出産日を決めて入院しました。この点は長男と同じです。38週の検診にて子宮口が2センチあいていたので2日後にもう産みましょう!みたいな展開でした。内診グリグリ ... 続きを読む
長男出産話が終わったので今度は次男の出産について。

まずは無痛分娩を希望していたので計画分娩であらかじめ出産日を決めて入院しました。この点は長男と同じです。38週の検診にて子宮口が2センチあいていたので2日後にもう産みましょう!みたいな展開でした。内診グリグリ…とかは一切ナシです。

2日後の朝8時半から入院。LDR室にすぐ通されました。そこから無痛分娩に関する硬膜外麻酔の準備と陣痛促進剤の点滴の準備が始まりました。確か促進剤の点滴が先。

15分くらいでどっちの処置も終わり。今回は足の左右で麻酔の感じ方は変わらずバランスが取れた麻酔のかかりかたでした。いい感じ!今回もきっと痛くないはず…と心を躍らせておりました。今思えば飛んだ間違いでしたが…

経産婦ということもあって長男の時に入れられたバルーンは一切使いませんでした。本当に今日産まれるのか?大丈夫か?と不安に思ってましたが先生曰く今日産まれるから大丈夫!と。

痛みも何も全く感じず、定期的に陣痛がきてるのがわかる中、夫と談笑したりテレビを観たり…。お昼が出ましたが前回出産後に嘔吐してことを思い出してほとんど手をつけませんでした。これは今思えば正解だったかも。

水分も少しずつとり、トイレに行きたい気持ちを抑え採尿の回数を少しでも減らすことに意識を集中させました。確か2回採尿したかな…くらい。

午後4時くらいでやっと子宮口が7から8センチほどに。何やら話し込む周囲…なになにまた途中で明日から仕切り直しか??なんて思っていたところ…もうすぐ産まれそうだし、陣痛が弱くなっても困るので麻酔を弱めていきますね…と伝えられました。


え?キコエナカッタヨ!!なんて言った?え?
麻酔弱めんの?大丈夫?

とりあえず困ります!とも言えずワカリマシタ…と言うしかできませんでした。ここからが本当に辛かった…

次回に続きます。

本日も気付くと日付が変わっていました。4月、5月は保育園も小学校共に何かしらの行事が集中していて毎日バタバタしてしまいます…仕事が休みで良かった😭去年の9月に妊娠がわかった時から今日に至るまであっという間でした。悪阻も過去1番軽く、地味につらい真夜中に急に足 ... 続きを読む
本日も気付くと日付が変わっていました。
4月、5月は保育園も小学校共に何かしらの行事が集中していて毎日バタバタしてしまいます…
仕事が休みで良かった😭

去年の9月に妊娠がわかった時から今日に至るまであっという間でした。悪阻も過去1番軽く、地味につらい真夜中に急に足がつることもほとんどなく、つったとしてもすぐ痛みに対処できる技を身につけられ…思いの外妊娠期間中1番快適でした。

今回の産前休暇に関しても以前3回はただ寝ているだけ〜で1日過ごしてしまっていた所を映画に行く気力があったり、お絵かき、学校や園行事への参加、ランチへ行くなど日々何かしらの充実感を感じながら過ごしています。


×