いくたの前向記後向記

こじらせ処女だった頃から数えて10年が経ち、今では4児の母になりドタバタしながらも夫と子どもと仲良く暮らしています。

2021/02

続きです。痛そう、流血の表現があります。ご注意ください続きます。コミチにて連載中の龍と虎もよろしくお願いいたします。 LINE読者登録をすると最新話を最速でLINEから読むことができます。ボタンを押すだけで設定完了です。 ... 続きを読む
続きです。
痛そう、流血の表現があります。
ご注意ください




















IMG_3740
IMG_3741
IMG_3742
IMG_3743
IMG_3744
続きます。




コミチにて連載中の龍と虎もよろしくお願いいたします。

LINE読者登録をすると最新話を最速でLINEから読むことができます。

ボタンを押すだけで設定完了です。


次回いよいよお付き合いが始まります。最新話はこちらから💁‍♀️ 良かったら付き合い始めのお祝いにコミチにていいね👍くださると嬉しいです❣️近々お知らせがあるかもしれません❣️楽しみ😁 ... 続きを読む
IMG_3768
IMG_3842
IMG_3843
IMG_3844

次回いよいよお付き合いが始まります。
最新話はこちらから💁‍♀️

良かったら付き合い始めのお祝いにコミチにていいね👍くださると嬉しいです❣️

近々お知らせがあるかもしれません❣️楽しみ😁

続きです。※流血、痛そうな描写があるので苦手な方はご注意ください続きます。コミチにて創作マンガ(戦国武将の記憶を持ったJKの女の子同士の恋愛漫画です)を連載してます。最新話はこちらです。コミチにていいね👍ボタンをポチッとしていただけるとランキングにも反映され ... 続きを読む
続きです。
※流血、痛そうな描写があるので苦手な方はご注意ください














IMG_3349
IMG_3350
IMG_3351
IMG_3352
IMG_3353
続きます。


コミチにて創作マンガ(戦国武将の記憶を持ったJKの女の子同士の恋愛漫画です)を連載してます。最新話はこちらです。コミチにていいね👍ボタンをポチッとしていただけるとランキングにも反映されるので大変励みになります。

明日か明後日に最新話の12話を更新予定です。

LINE読者登録すると最新話をLINEから最速で読むことができます。下のボタンを一回押すだけの簡単設定です。ぜひご活用ください。





最新話をコミチで更新しました。何卒コミチにていいね👍くださるとめっちゃくちゃやる気がわくのでよろしくお願いいたします…😭目標100ページのうち、44ページまで達成しました!応援くださる皆様のおかげです。おそらく電子書籍になるかと思います。 ... 続きを読む
IMG_3681
IMG_3682
IMG_3683
IMG_3684

最新話をコミチで更新しました。
何卒コミチにていいね👍くださるとめっちゃくちゃやる気がわくのでよろしくお願いいたします…😭目標100ページのうち、44ページまで達成しました!応援くださる皆様のおかげです。
おそらく電子書籍になるかと思います。


続きです。流血痛そうなのが苦手な方は読むのに注意してください続きます龍と虎最新話更新しました。やっとくっつきそう。コミチでのランキングに参加しているので何卒コミチにていいね👍くださると嬉しいです😭 LINE読者登録するとLINEで最新話を最速で読むことができます。 ... 続きを読む
続きです。
流血
痛そうなのが苦手な方は読むのに注意してください















IMG_3345
IMG_3346
IMG_3347
IMG_3348
続きます

龍と虎最新話更新しました。
やっとくっつきそう。
コミチでのランキングに参加しているので何卒コミチにていいね👍くださると嬉しいです😭

LINE読者登録するとLINEで最新話を最速で読むことができます。
ボタン1回押すだけです。



今回からしばらく流血とか、痛そうなシーンがあります。続きます。コミチにて不定期更新している特殊設定な百合漫画もぜひ読んでくださると嬉しいです。https://comici.jp/articles/o/37409/LINE読者登録すると最新話が最速でLINEから読めます。下のボタンを押すだけで登録完 ... 続きを読む
今回からしばらく
流血とか、
痛そうなシーンがあります。

















IMG_3331
IMG_3332
IMG_3333
IMG_3334
続きます。



コミチにて不定期更新している
特殊設定な百合漫画もぜひ読んでくださると嬉しいです。

https://comici.jp/articles/o/37409/


LINE読者登録すると最新話が最速でLINEから読めます。下のボタンを押すだけで登録完了するのでぜひボタン押してみてください。



続きです。続きます。次回から流血、痛そうな話になっていきます。コミチにて不定期更新中の戦国武将の記憶を持った女の子の恋愛漫画の最新話を更新しました。良かったらご覧ください。 LINE読者登録すると最新話を最速でLINEから読めます。下のボタンを押すだけで登録完了で ... 続きを読む
続きです。
IMG_3326
IMG_3327
IMG_3328
IMG_3329
IMG_3330
続きます。

次回から流血、痛そうな話になっていきます。


コミチにて不定期更新中の戦国武将の記憶を持った女の子の恋愛漫画の最新話を更新しました。良かったらご覧ください。

LINE読者登録すると最新話を最速でLINEから読めます。下のボタンを押すだけで登録完了です。



最新話はこちらから💁‍♀️コミチでのランキングに参加しています。もしよかったらコミチで拍手👏いただけるととっても嬉しいです! ... 続きを読む
IMG_3304
IMG_3305
IMG_3306
IMG_3307
最新話はこちらから💁‍♀️

コミチでのランキングに参加しています。
もしよかったらコミチで拍手👏いただけるととっても嬉しいです!


続きです。続きます。次回から流血だったり痛そうな話になります。苦手な方はご注意ください。LINE読者登録すると最新話が最速でLINEから読めます。ボタンを押すだけで面倒な入力はありませんのでぜひご活用ください。 ... 続きを読む
続きです。
IMG_3158
IMG_3159
IMG_3160
IMG_3161
続きます。

次回から流血だったり痛そうな話になります。
苦手な方はご注意ください。

LINE読者登録すると最新話が最速でLINEから読めます。ボタンを押すだけで面倒な入力はありませんのでぜひご活用ください。



続きです。続きます。龍と虎最新話の⑨更新しました。よかったらコミチでいいねいただけるととても嬉しいです。 LINE読者登録お待ちしております。最新話が最速でLINEから受け取れます。ボタン押すだけです。 ... 続きを読む
続きです。
IMG_3153
IMG_3154
IMG_3155
IMG_3156
IMG_3157
続きます。


龍と虎最新話の⑨更新しました。
よかったらコミチでいいねいただけるととても嬉しいです。



LINE読者登録お待ちしております。
最新話が最速でLINEから受け取れます。
ボタン押すだけです。


そして新キャラ。上杉謙信に仕えていた上杉四天王の呼ばれる武将です。コミチにて新キャラが出る話を投稿したので良かったらこちらから!コミチのランキングに参加しているため、いいねいただけると嬉しいです。 ... 続きを読む
IMG_3170
IMG_3171
IMG_3172
IMG_3173
そして新キャラ。


IMG_3253
上杉謙信に仕えていた上杉四天王の呼ばれる武将です。


コミチにて新キャラが出る話を投稿したので良かったらこちらから!
コミチのランキングに参加しているため、いいねいただけると嬉しいです。


2021年はなかなかお出かけもままならないけど新潟の魅力発信に力を入れたいと思っていた時、チッチママさんと計画して考えたのが新潟の食材を使って何か作ってアピールしていきたいね!と。他にはぶらり散歩旅なんかもあったんだけど今の状況下難しいよね、と保留にしました ... 続きを読む
2021年はなかなかお出かけもままならないけど新潟の魅力発信に力を入れたいと思っていた時、チッチママさんと計画して考えたのが新潟の食材を使って何か作ってアピールしていきたいね!と。他にはぶらり散歩旅なんかもあったんだけど今の状況下難しいよね、と保留にしました。

企画を相談して打ち合わせをし、Ruu先生が料理教室の先生をしてくださることに!!
急なお願いにもすぐ快諾していただき先生には感謝でいっぱいです。
IMG_2960
↓Ruu先生のブログはこちら。
めちゃくちゃ美味しそう…❣️料理の写真の撮り方もプロ❗️❣️
共に料理を学ぶのはチッチママさん。

2020年から色んなことに付き合ってもらってます…ありがとうありがとう😭❣️
↓チッチママさんのブログはこちらです。


今回、取り扱った新潟の食材は


南蛮エビ🦐
そして
大口れんこん
です。

作る料理は
南蛮エビの塩ユッケ
南蛮エビのトマトクリームパスタ
大口レンコンでひき肉とレンコン挟み焼き
です。


南蛮エビは甘エビとも言われていて、新潟では色や形が赤唐辛子に似ていることから南蛮エビと呼ばれています。
他のエビとは違う独特の食感で甘みがあり、水温の低くなる冬が食べごろなのです…!

IMG_2961
冬の新潟から見た日本海です。
見るだけで凍えそう…。波がとっても荒々しいのですがこの時期の海産物は絶品です。
ちなみに
岩船港直売所にて
FullSizeRender

100g250円…!!安いっっ


FullSizeRender
エビは食べるのは好きなんだけど、実は新鮮なエビそのまんまを料理したことなかったんです。だってなんかこの透き通る赤さ…生き物感がすごい!目がなんかもう死んでるけど今にも跳ねそうなくらいイキイキしてんだ。

こいつを触ってどうこうする勇気が出ないよ…
って思ってたんだけど皮を剥き始めると全然平気になってきました。火を通し始めた段階で皮が白っぽくなっていき、だいぶ生き物感が薄れたので料理しやすくなりました。

FullSizeRender 
南蛮えびを3つのパーツに分けます。
するすると分解できて2つくらいまではおっかなびっくりやってたのですがすぐに楽しくなってきました。余さず食ってやるからな!!
IMG_2962
まず、身を塩ユッケにしました。即実食。美味いっ卵黄とえびの甘み…えびの甘み強いっっごま油が絡んで香りがもう食欲と酒の進みを加速させます。こいつのためならえび100匹くらい食べたい。

お次に頭!!
こわい。目がついてる。目があったらどうしよう…
IMG_2242
でもオリーブオイルで頭を炒める時の匂い最高です。この匂いでパスタが食える!!火を通すと生き物感が薄れていき、完全に余裕!待ってろ!すぐに食ってやるからな!!うまそう!
正直もうこのままでも一品として成り立つ。
IMG_2963

あと、これを作ってるうちにパスタを茹でます。一旦残りのエビの殻を煮出して、その煮出した汁を使ってパスタを茹でるとさらにエビの風味が増します。
IMG_2964
完成!はぁぁあ?!こんなに美味えもん買ったことねぇ!!何より自分が海鮮系のクリームパスタ作れることの喜びがやばい…!来世は海鮮系クリームパスタを作ってくれる奥さんに一生尽くしていたい人生…。
盛り付けは酷、、いけど味はマジもん!家族のウケも良かったです。夫もまずは盛り付けを酷評してたけど味は珍しくかなり細かい解説付きで褒めてくれました。
素直に嬉しい。


そして次は大口レンコンを使った料理。

エノモトとダルマという品種があり、特にダルマは皮を剥くと真っ白で煮ても黒くならずシャキシャキで美味しいです。
皮を剥くのがすごく苦手だったのですが、ピーラーを使うとめちゃくちゃ簡単に皮が剥けるの初めて知りました。なんでも包丁でどうにかしようとしていたので反省。
今までまずレンチンしてから包丁で皮剥いてたんだけどあっついし、レンコンは黒っぽくなるし、見た目がなんだか…といった感じだったので今度から素直にピーラーで皮を剥いてスライスして、酢水につけておきます。酢水につけるとレンコンが火を通した時に黒くならないんだそうです。知らなかったぜ

IMG_2965
間違いないこの美味さ!!これこんなに作るの簡単なんだ?!もっと自分で作るときは苦戦してたんだけど、お気づきになられましたか?
海苔が巻いてありますよね。
海苔の力でレンコンと肉が分解しない!!
マジか〜こんな…海苔で止めて焼くなんて技があったんか…!海苔の風味も相まってめちゃくちゃ美味しい!子供たちの食いつきがものすごかったです。
全部食べ終わったあとに、長男スイが
IMG_2966
そう…先生は5ミリくらい…て言ってたところ1センチくらいの厚みでスライスしちゃったからな…!オッケー👌次は必ず5ミリでスライスするね。

ZOOMで料理教室どころか、料理教室自体が初体験だったのですがとても楽しかったです。
新潟の美味しい食材を広めたい気持ちで新潟のものを使って料理企画したいと宮Pさん(livedoor中の人)に駄々をこね、チッチママさんに頼み倒し(頼み倒さなくてもいつも面白そうですね!やりましょう!って言ってくれる。天使)、料理の先生として教鞭を取ってくださったRuu先生…!本当にありがとうございます。

閲覧数がとれたらまた次企画を考えて開催する予定です。今度はスイーツが作りたい!レンチン、冷蔵庫でできるレベルに簡単なやつで超美味しいやつを新潟の果物で作りたいですとすでに無茶ぶりはしているので実現できたらいいなと思います。

ここでメモ📝
IMG_2453


調理の詳しいところはぜひRuu先生のブログを要チェックです。エビの頭を粉砕するのが地味に楽しかったです!



ここまで読んでくださってありがとうございました。


LINE読者登録おまちしてます。企画応援してくださる方もぜひ押していただけると嬉しいです。


続きです。続きます。コミチにて龍と虎最新話公開しました。いつもの数倍いちゃいちゃした内容です。少し注意。 LINE読者登録すると最新話を最速でLINEから読めるので下のボタンぜひ押してみてください。 ... 続きを読む
続きです。
IMG_2991
IMG_2992
IMG_2993
IMG_2994
IMG_3151
続きます。


コミチにて龍と虎最新話公開しました。
いつもの数倍いちゃいちゃした内容です。少し注意。
LINE読者登録すると最新話を最速でLINEから読めるので下のボタンぜひ押してみてください。




コミチで最新話更新しました。バレンタイン向けに描いて間に合わなかったです。バレンタイン向けなのでいつもよりいちゃいちゃしてます。コミチにてランキングに参加してるのでいいねいただけるととても嬉しいです。 ... 続きを読む
IMG_3068
IMG_3069
IMG_3070
IMG_3071
コミチで最新話更新しました。バレンタイン向けに描いて間に合わなかったです。

バレンタイン向けなのでいつもよりいちゃいちゃしてます。
コミチにてランキングに参加してるのでいいねいただけるととても嬉しいです。



続きです。続きます。30話まできたけどまだまだ先があります。少しずつ紐解いていかないとなかなか気持ちのゴールが見えなくて…。なのでのんびりお付き合いいただけると嬉しいです。コミチにて不定期で自主的に連載しているのですがマニアックな内容にもかかわらずたくさん ... 続きを読む
続きです。
IMG_2987
IMG_2988
IMG_2989
IMG_2990
続きます。30話まできたけどまだまだ先があります。少しずつ紐解いていかないとなかなか気持ちのゴールが見えなくて…。

なのでのんびりお付き合いいただけると嬉しいです。

コミチにて不定期で自主的に連載しているのですがマニアックな内容にもかかわらずたくさんの方に読んでいただき、いいね押してもらっているおかげで月間ランキングが少しずつ上がってきました。ランキングが高いのをキープ出来ればなんらかの書籍化への道のりも現実的になってくるので今後も応援いただけるととても嬉しいです。
↓コミチ連載作品はこちらから読むことができます。

LINE読者登録もお待ちしております。最新話が最速でLINEから読めるのでボタン一回押せば設定完了します。