あと2日で正産期突入です。先生からは37週入ったらすぐに産まれても大丈夫!と言われるほど赤ちゃんの大きさも申し分ないとのこと。あと気がかりなのが平成と令和の間でどっちかな…それくらいに産まれそうだな〜なんて割とのんびりおっしゃってたので気になるーーーーーーっっというかもう来週の話じゃん?!

思えば今までのお産は特にイメージもなく前回の出産はどうだったのか…という思い出だけで挑んでいたので自分なりにこういうお産にしたい、という超理想の出産計画を立ててみました。というか超理想の出産レポといいますか…

まずですね、

休日・祝日じゃない日の朝6時頃に陣痛らしきものに気づく。この時点で15分くらいの感覚。30分後に気づくと10分くらいの感覚。ちなみにそれほど痛くはなく、お腹が定期的に張ってるな…くらいの感じ方だといい。そう、ここは三男の出産の時のように。

朝7時手前で産院に連絡し、子供の見送りをしつつパパと産院へ向かう。産院到着。まだ痛くない。子宮口は4〜5センチくらい。
朝8時半、まだ痛くない。子宮口は6センチほどになり麻酔の処置開始。痛みが全くなくなる。

朝10時頃いきみたくなり、いきみ開始。それほどいきまないうちにするっと長女出産!!パパによるへその緒カット。長女は元気に産声をあげる。胎盤も間もなく出てくる。会陰の切れもなく、処置もすぐ終わりカンガルーケア。産後トラブルもなく2時間ほど経ったお昼頃に個室に戻りゆっくり過ごす。



こんな感じです!!いやー〜自分で書いててもめちゃくちゃ理想的な感じ!イメージトレーニングは大事だと思うので理想に近づけるようにひたすらイメトレしたいと思います☺️☺️

これから自由なお出かけもできなくなるので余力を振り絞って色々やりたいことを本日は達成していきたいと思います!