実は旦那が到着するまでに麻酔の再開が始まり、痛くなくなってきたら途端に元気になってきました…すまん…旦那…!旦那曰く私が不安そうなのは大変珍しいとのことで私の父親が亡くなったときのことを思い出してすぐ駆けつけなくては、と猛ダッシュ決めてくれました。

予想は出来てましたがその30分後から旦那爆睡。私もその後眠気に抗えずそのまま就寝。ちなみに、麻酔をし始めるために個室から分娩室に移っていました。

午前10時実母到着。朝食を寝坊により食べれなかったので差し入れを持ってきてくれました。ちなみにラーメン大好きの旦那は朝ラーメンを決めにしばし外出。

旦那がラーメン屋から帰ってきたのが昼過ぎ頃…やっと子宮口が全開!なぜか立ち会う予定も立ち会う気もなかった実母も出産に立ち会うことに。
旦那も1人だと心細かったようで無理やり実母に一緒に見ましょう!みたいな感じで付き合わせていました。

無痛なので痛くはないのですがお腹にかかる圧力が半端ない!この圧力がかかってると感じる時にいきめ!と言われるのですがいきむ…がよくわからない…これは多分無痛云々もあるかもしれませんが2回目以降はうまくいきめたことを思うと初産だからうまく出来なかったんだろうなと思いました。先生も赤ちゃんの大きさは2800gだろうって言ってたのに、なんでするっと出てこないんだろう…なんて情けなく思っていました。でもお腹に入っていた長男、3600gもあったんですよね…下手くそないきみのせいで体力が削れてきて、心拍、血圧が凄いことになっていました。

次回で長男出産は完結になります!