昨日からやや風邪気味。鼻水と喉が痛い。
飲める薬を飲み始めました。

胎動が激しく肋骨あたりがつらいです。激しい胎動のときにお腹からプチプチ…だとかぽき…とか繊維が切れるような、細い小枝が折れるような音が聞こえるこの頃です。

こんな音、4人臨月近くまで迎えた段階で初めてなんだけど…何この音…?破水のときに音がするというのは聞いたことがあるのですが過去3回の出産では破水のとき無音だったのでなんとも。

一説では赤ちゃんのしゃっくりだとか、関節がなりやすいだとか色々あるらしい。あまりおおごとではなさそうなので破水した場合のみ気をつけておこうと思いました。

臨月近くでやりたいことは今のうちにやろう!なんて思っているものの気づいたら落書き、手帳いじり、いつもより時間をかけて料理する…とかそのくらいです。1日1本映画を観ながらだらだら過ごしています。こんな贅沢な時間の使い方ができるのもあとわずかなんだぞ!と自分に言い聞かせながら…。風邪が治るまで外出を控えて休息モードで内職をやろうかな。