長男の出産の時にインスタにあげたものをまとめたいと思います。





長男の出産は計画分娩で8時半に入院し、9時手前で麻酔を行いました。
麻酔の針がまたぶっとくて本当に初見殺しというか…かなりビビらせてくる見た目なんですね。
でも麻酔の針を入れる前にその針を刺す痛みを緩和する麻酔の注射があり、そしてさらにその針を刺す前に拭くだけの麻酔?塗るタイプ?のようなものをしてくれるので全然痛くなかったです。

強いて言えば麻酔の前に注入された促進剤の点滴が1番痛いくらい。

麻酔は太り気味、普段姿勢がわるかったりすると体の左右への麻酔の流れが偏ってしまうため、体を傾けたりする事で麻酔の流れを均一にするようにしました。

無痛分娩はお腹が張るのがちゃんとわかります。お腹が定期的に膨らみにくいゴム風船がググッと膨らむような膨らんでる圧を感じることができます。ただ、足に全く力が入らないのでトイレに行けない。尿意を催してしまったらカテーテルで尿をとります。これがちょっと辛い。

あと、初産だったことから恐怖のバルーンとスポンジみたいなものを入れられてかなり人工的に子宮口を拡げられました。これも麻酔効いてるから痛くないです。

内診での刺激も多少うーん…と思うものの耐えられます。最後の1枚が子宮口が9センチから7センチとありますがまちがいました。その逆です。実際、7センチの段階でバルーンを引き抜いたのですがこの時に破水しました。正直尿漏れみたいな感じで破水とはわかりませんでした。

破水も痛いのでは?なんて思っていましたが破水は全く痛くない上にわかりにくいです。


続きはまた明日。