978602A5-6053-445A-9F32-0AA5039363DE
こちら、以前何かしらの形で育児本を出すにあたって、質問ページを設けようとインスタのフォロワーさんに募った質問のうちのひとつです。
折に触れていただいた質問の回答を入れていきます。
今回の質問に対しては全4回で答えていきます。
IMG_3403
IMG_3404


まず、打つ手のないギャン泣き。これは本当につらい。自分がもし十分な睡眠とリフレッシュを行っていればまだなんとか乗り切れそうだけどこの世の中のどこに十分な睡眠とリフレッシュが図れはるママがいるんだろう…いや、いるかもしれないけど私には無理でした。

泣き声に相当うんざりしてしまうし、相当うんざりしている己にも相当うんざりする。うんざりオンパレード。

まずは己を鼓舞するところからはじめないといけないかも。なかなか大人になると誰も褒めてくれないからせめて自分を褒めるクセをつけておけば良かったとこの頃思う次第です。

とりあえず伴侶くらいには褒めてもらいたいと感じるのですが大体欲しい言葉を相手はかけてくる事がない…

なので、自分で自分を褒めるしかない。ギャン泣きして相当落ち込んだり、自分はなんてダメな母親だろうというワードが頭をよぎったら、その時点で頑張りすぎています。

取り急ぎやらなくてもいいことは一旦やめた方が良い。家事も出来るだけ何日に1回とかでどうにかなるものはそうするようにします。

掃除とかはすんごい気になるところ1日1箇所とか。
自分で自分を褒めようっていろんなところで見かけるけれどやってみると難しい。経験上自分で自分を褒めることが難しいことを知っているので3人目、4人目の育児では自分で自分を褒めてみて少し気分が上がったらそのことについてさらに自分を褒めるようになりました。

あとは、今だからこそ思うのは落ち込みが深い時に相手にかけて欲しい言葉があったら事前に相手にその言葉をかけてくれるように手紙でもいいし産前とかにお願いしておけばよかったな…

例えば
玄関の靴がはちゃめちゃになっている時は心が荒んでいるので5分間赤ちゃんを抱っこして3個くらいママが頑張っててすごいなと思ったことを詠唱してください、

とか

トイレが汚れてきたことに気づいた時は、
よく気がつきましたね!ママはトイレまで気が回らなくなっている証拠です。あなたが掃除してもいいんですよ、それとあと5分間赤ちゃんを抱っこして3個くらいママが頑張っててすごいなと思ったことを詠唱してください、

とかとか。

実践したことがないので効果のほどはわからないけれど相手にずっと察してくれ!この言葉をかけてくれ!と念を送るよりもずっと良いかもしれないです。

これに関しては相手側からももしかしたら察して欲しいことがあるかもしれないのでお互い様と言う形でかけて欲しい言葉をお互い知っておくのもいいかもな…なんて思う次第です。

あと、話は変わるんですが、
48C37A28-0203-47A3-9C30-FC3D89DCDB64
0035BE94-AFFB-49BA-A1CC-BEBC646180CD
じゃーん!巷で噂の蝶矢の手作り梅シロップ作成キットを購入しました。母の日に実母に贈るついでに自分にも買ったんです。
人生初の梅シロップ…!梅シロップとか作れるのなんかすごいお母さん力というか女子力高い…強え…!なイメージがあって梅シロップを作るのが夢のひとつでもあったのでお手軽に叶えてみました。

梅の実と氷砂糖で作れるという前知識はあったんですが、氷砂糖を金平糖にするだけでなんでこんなにかわいいんだろう…!

ちなみに実母は自分で毎年なんらかの果実酒やシロップを作るタイプなんだけど、この見た目のかわいい果実シロップキットには心を打たれていた様子。

かなり簡単に作れたので我が家の男子達にも少しずつ手伝ってもらって一家総出で梅シロップの完成を待ちわびています。

あまりに梅シロップキットが良かったので勝手におすすめで上げておきます。

インスタでタグが蝶屋になっているのですが、蝶矢が正式です。

あと、よかったらLINEで更新通知が受け取れるように出来るので是非↓