IMG_5493
IMG_5494
IMG_5495
IMG_5496
IMG_5497
出産の本を読む時、まずびびるのが

破水!
んで、最後の
会陰切開!もしくは会陰が裂けて、後で縫う!
ってところでした。

破水は痛いなんてどの本にも書いてないけど、破水の破って漢字がもうだめ怖い。
出産前はそう思ってました。

しかもどの本読んでもぽん!とかぱんとか破裂音描いてあるからどんな衝撃があるのかかなりびびってました。

実際体験してみると私の場合は弾力性のないグミみたいな膜の中にぬるいお湯みたいなのが入ってて、勢いよく弾ける感じではなくてゆっくり…ぱしゃあ…って膜から水がやや勢いついて滲み出てきて、膜が決壊…みたいなそんな感じでした。

痛くないです。本当だった!


この段階までで夫には全く出番ゼロ。ひたすら子どもの名前の本を読んでいました。当日読むならもっと前から目を通しておいて欲しかったな〜なんて思います。

こっちはワクワクしてすぐ名前の本を買って準備万端なのですが、夫は本を開く素振りナシ。子どもが楽しみではないのか…?と苛立つことも多々ありました。

単純に実感が湧くスピードが違うからこういった行動に差が出ちゃうんだなと今では理解できるようになりましたが、当日に本読むのは遅すぎだろ!と突っ込みたくなります。


まだまだ続きます!
LINE読者登録していただくと、最新話を最速でLINEから読むことができます。続きが早く読みたい方はぜひご登録よろしくお願いいたします。下のボタンを一回押すだけで登録完了です。