2021年はなかなかお出かけもままならないけど新潟の魅力発信に力を入れたいと思っていた時、チッチママさんと計画して考えたのが新潟の食材を使って何か作ってアピールしていきたいね!と。他にはぶらり散歩旅なんかもあったんだけど今の状況下難しいよね、と保留にしました。

企画を相談して打ち合わせをし、Ruu先生が料理教室の先生をしてくださることに!!
急なお願いにもすぐ快諾していただき先生には感謝でいっぱいです。
IMG_2960
↓Ruu先生のブログはこちら。
めちゃくちゃ美味しそう…❣️料理の写真の撮り方もプロ❗️❣️
共に料理を学ぶのはチッチママさん。

2020年から色んなことに付き合ってもらってます…ありがとうありがとう😭❣️
↓チッチママさんのブログはこちらです。


今回、取り扱った新潟の食材は


南蛮エビ🦐
そして
大口れんこん
です。

作る料理は
南蛮エビの塩ユッケ
南蛮エビのトマトクリームパスタ
大口レンコンでひき肉とレンコン挟み焼き
です。


南蛮エビは甘エビとも言われていて、新潟では色や形が赤唐辛子に似ていることから南蛮エビと呼ばれています。
他のエビとは違う独特の食感で甘みがあり、水温の低くなる冬が食べごろなのです…!

IMG_2961
冬の新潟から見た日本海です。
見るだけで凍えそう…。波がとっても荒々しいのですがこの時期の海産物は絶品です。
ちなみに
岩船港直売所にて
FullSizeRender

100g250円…!!安いっっ


FullSizeRender
エビは食べるのは好きなんだけど、実は新鮮なエビそのまんまを料理したことなかったんです。だってなんかこの透き通る赤さ…生き物感がすごい!目がなんかもう死んでるけど今にも跳ねそうなくらいイキイキしてんだ。

こいつを触ってどうこうする勇気が出ないよ…
って思ってたんだけど皮を剥き始めると全然平気になってきました。火を通し始めた段階で皮が白っぽくなっていき、だいぶ生き物感が薄れたので料理しやすくなりました。

FullSizeRender 
南蛮えびを3つのパーツに分けます。
するすると分解できて2つくらいまではおっかなびっくりやってたのですがすぐに楽しくなってきました。余さず食ってやるからな!!
IMG_2962
まず、身を塩ユッケにしました。即実食。美味いっ卵黄とえびの甘み…えびの甘み強いっっごま油が絡んで香りがもう食欲と酒の進みを加速させます。こいつのためならえび100匹くらい食べたい。

お次に頭!!
こわい。目がついてる。目があったらどうしよう…
IMG_2242
でもオリーブオイルで頭を炒める時の匂い最高です。この匂いでパスタが食える!!火を通すと生き物感が薄れていき、完全に余裕!待ってろ!すぐに食ってやるからな!!うまそう!
正直もうこのままでも一品として成り立つ。
IMG_2963

あと、これを作ってるうちにパスタを茹でます。一旦残りのエビの殻を煮出して、その煮出した汁を使ってパスタを茹でるとさらにエビの風味が増します。
IMG_2964
完成!はぁぁあ?!こんなに美味えもん買ったことねぇ!!何より自分が海鮮系のクリームパスタ作れることの喜びがやばい…!来世は海鮮系クリームパスタを作ってくれる奥さんに一生尽くしていたい人生…。
盛り付けは酷、、いけど味はマジもん!家族のウケも良かったです。夫もまずは盛り付けを酷評してたけど味は珍しくかなり細かい解説付きで褒めてくれました。
素直に嬉しい。


そして次は大口レンコンを使った料理。

エノモトとダルマという品種があり、特にダルマは皮を剥くと真っ白で煮ても黒くならずシャキシャキで美味しいです。
皮を剥くのがすごく苦手だったのですが、ピーラーを使うとめちゃくちゃ簡単に皮が剥けるの初めて知りました。なんでも包丁でどうにかしようとしていたので反省。
今までまずレンチンしてから包丁で皮剥いてたんだけどあっついし、レンコンは黒っぽくなるし、見た目がなんだか…といった感じだったので今度から素直にピーラーで皮を剥いてスライスして、酢水につけておきます。酢水につけるとレンコンが火を通した時に黒くならないんだそうです。知らなかったぜ

IMG_2965
間違いないこの美味さ!!これこんなに作るの簡単なんだ?!もっと自分で作るときは苦戦してたんだけど、お気づきになられましたか?
海苔が巻いてありますよね。
海苔の力でレンコンと肉が分解しない!!
マジか〜こんな…海苔で止めて焼くなんて技があったんか…!海苔の風味も相まってめちゃくちゃ美味しい!子供たちの食いつきがものすごかったです。
全部食べ終わったあとに、長男スイが
IMG_2966
そう…先生は5ミリくらい…て言ってたところ1センチくらいの厚みでスライスしちゃったからな…!オッケー👌次は必ず5ミリでスライスするね。

ZOOMで料理教室どころか、料理教室自体が初体験だったのですがとても楽しかったです。
新潟の美味しい食材を広めたい気持ちで新潟のものを使って料理企画したいと宮Pさん(livedoor中の人)に駄々をこね、チッチママさんに頼み倒し(頼み倒さなくてもいつも面白そうですね!やりましょう!って言ってくれる。天使)、料理の先生として教鞭を取ってくださったRuu先生…!本当にありがとうございます。

閲覧数がとれたらまた次企画を考えて開催する予定です。今度はスイーツが作りたい!レンチン、冷蔵庫でできるレベルに簡単なやつで超美味しいやつを新潟の果物で作りたいですとすでに無茶ぶりはしているので実現できたらいいなと思います。

ここでメモ📝
IMG_2453


調理の詳しいところはぜひRuu先生のブログを要チェックです。エビの頭を粉砕するのが地味に楽しかったです!



ここまで読んでくださってありがとうございました。


LINE読者登録おまちしてます。企画応援してくださる方もぜひ押していただけると嬉しいです。