いくたの前向記後向記

こじらせ処女だった頃から数えて10年が経ち、今では4児の母になりドタバタしながらも夫と子どもと仲良く暮らしています。

カテゴリ: 妊娠10ヶ月

おはようございます。本日ずれた検診のNSTの際に陣痛が始まってるかも…?との事で先ほど入院決定しました。諸々心の準備が半端なままですがいよいよご対面できるかもしれないのでせっかくなので楽しんで出産に挑もうと思います〜〜!!! ... 続きを読む
おはようございます。
本日ずれた検診のNSTの際に陣痛が始まってるかも…?との事で先ほど入院決定しました。諸々心の準備が半端なままですがいよいよご対面できるかもしれないのでせっかくなので楽しんで出産に挑もうと思います〜〜!!!

なかなか寝付けずにおります…食べ過ぎたかな…検診が本日にずれたのでなんだかそわそわします。とりあえず計画分娩の日程が決まったら良いなと思います。なんとなく令和初日という事あって身体を念入りに洗ってみたり髪の毛もいつもより丁寧に手入れしたり…そういう風にし ... 続きを読む
なかなか寝付けずにおります…食べ過ぎたかな…
検診が本日にずれたのでなんだかそわそわします。とりあえず計画分娩の日程が決まったら良いなと思います。

なんとなく令和初日という事あって身体を念入りに洗ってみたり髪の毛もいつもより丁寧に手入れしたり…そういう風にした方がいいかなと思っていつもはしないような不思議な行動を多くとっていたのですが今日の検診で運良く陣痛が始まってほしい、、、!!という願いも込めて陣痛に効くツボをギューっと押しております。

というか今あまり寝れない時点で明日もお預けかなって感じなのですが…出来れば休み明けまでには退院して上の子たちの生活を見守りたくて😭そんな母の思いを聞き届けてくれたらな〜!!流石に親孝行過ぎるかしら。

イメトレだけはかかさず、理想の出産レポを反復しながら本日の検診に挑もうと思います☺️

いよいよ令和ーーーーーーっっと意気込んで産めないかなーーーーーーっっなんて思っていたのですがお尻に鈍痛があるだけです。今日は念願の焼肉をたっぷり食べて元気つけます☺️☺️息子のお友達家族と楽しく遊んで良い1日になりました☺️ ... 続きを読む
いよいよ令和ーーーーーーっっと意気込んで産めないかなーーーーーーっっなんて思っていたのですがお尻に鈍痛があるだけです。

今日は念願の焼肉をたっぷり食べて元気つけます☺️☺️

息子のお友達家族と楽しく遊んで良い1日になりました☺️

いよいよ平成も今日でおしまい。平成最後なので…って事ではないのですが令和になるので、今まで試した事が無かった陣痛ジンクスをちょこちょこ試していってみたいな〜と思います。まずは焼肉!!そしてオロナミンC!出産前に試せた事がないのでやってみたいのがこの2つ。あ ... 続きを読む
いよいよ平成も今日でおしまい。
平成最後なので…って事ではないのですが令和になるので、今まで試した事が無かった陣痛ジンクスをちょこちょこ試していってみたいな〜と思います。

まずは焼肉!!そしてオロナミンC!
出産前に試せた事がないのでやってみたいのがこの2つ。

あとはジンクスでは無いのですが陣痛につながるというツボ押しと乳頭マッサージも開始してみたいと思います。

明日は検診日があり、4人目では初めて旦那と検診に行くことになりそうです。NSTつけるのが好きなので今回やっとつけれる週数に入り嬉しさもひとしおです☺️

深夜の下痢でてっきり陣痛くるのでは…?と思いきや。胃がスッキリして食欲が湧いたりはしないのでまだまだ赤ちゃんと会うのは先かな…なんて思い始めてきました。この調子だと令和っ子になるんだろうな。ここ数日精神的によく頑張ったな…という事がたくさんあったので自分 ... 続きを読む
深夜の下痢でてっきり陣痛くるのでは…?と思いきや。胃がスッキリして食欲が湧いたりはしないのでまだまだ赤ちゃんと会うのは先かな…なんて思い始めてきました。
この調子だと令和っ子になるんだろうな。

ここ数日精神的によく頑張ったな…という事がたくさんあったので自分を甘やかしまくって大好きなシステム手帳の購入をしてしまっております。ミニ5サイズというかマイクロ5サイズの手帳やらインスタで流行りのHB×WA5サイズに挑戦予定です☺️☺️

ミニ6 はまだ気に入ったケースに出会えてないので出会えるまで予備のケースでリフィルのあっためをして入院中の記録を残す予定です。

せめて毎日出る美味しいご飯を三色分毎日記録したい…!あとは日に日に変わる新生児のお顔を収めていきたいです。

うっかり日付超えてしまいました…。37週と1日目。毎回の出産前恒例のお通じ祭りな一日でした。昼に食べた物が油っぽすぎただけかもしれないのですが、現在かなりお腹がスッキリしてきました。でも相変わらずそれほどお腹が下がった感覚もなくてたくさん食べれる!という胃の ... 続きを読む
うっかり日付超えてしまいました…。37週と1日目。毎回の出産前恒例のお通じ祭りな一日でした。

昼に食べた物が油っぽすぎただけかもしれないのですが、現在かなりお腹がスッキリしてきました。でも相変わらずそれほどお腹が下がった感覚もなくてたくさん食べれる!という胃の雰囲気は感じられないです。今回は単純にお腹を壊しただけなのかもしれません。

未だにお腹がゴロゴロギュルギュルいっております。でもお腹の痛みはないので良いのですが…これは産院の先生の読み通りに平成か、令和か…の感じなのかもしれません。


いよいよ正産期突入しました。ここまでこれて一安心…でもまだ産むまでは油断できない…!!今日から外出先で陣痛や破水が起きた時に対応するために車で出かける時は入院グッズも積んでお出かけします。充電器のコードとかも諸々カバンにinしなくては…☺️☺️今日は産む前 ... 続きを読む
いよいよ正産期突入しました。ここまでこれて一安心…でもまだ産むまでは油断できない…!!今日から外出先で陣痛や破水が起きた時に対応するために車で出かける時は入院グッズも積んでお出かけします。

充電器のコードとかも諸々カバンにinしなくては…☺️☺️

今日は産む前に最後、実家に顔出しに行きます。こんな時実家が近くて良かったなぁ〜なんて思います。

お腹からは相変わらず繊維が切れてるようなプチプチ音やぱちん、などの音が鳴っているので必要以上に緊張…。今後は毎日が出産日になるような時期なので緊張も倍増です。過去こんなに緊張してしまうのはやはり10連休が不安すぎる…10連休中に一回検診が入ってるのでそこまでは産まれずに保てたら良いな〜。せめて37週(とはいえ38週に近い)のNSTチェックと現在の子宮口の開きは確認しておきたいのが本音です。ほんとはゴールデンウィーク入る前にわかれば良かったんだけどなぁ…

ぼやいても検診日は変わらないのであまり無理をしないであともう一息、マタニティ生活を楽しみたいと思います。

おはようございます。育田です。いよいよ本日で36週も終わり、明日から正産期!先生からはいつ産まれても大丈夫と太鼓判もらってるのであとはむすめちゃんの良いタイミングで出てきてもらいたいところです。気圧がめちゃくちゃ低くて気圧に敏感な方にとって昨日と今日はとて ... 続きを読む
おはようございます。育田です。
いよいよ本日で36週も終わり、明日から正産期!先生からはいつ産まれても大丈夫と太鼓判もらってるのであとはむすめちゃんの良いタイミングで出てきてもらいたいところです。

気圧がめちゃくちゃ低くて気圧に敏感な方にとって昨日と今日はとても辛い日なんだそうです。そうとは知らず好きなだけ食べた結果…前日から1キロも増加し、その上深夜に下痢でトイレとお友達状態でした。まさに自業自得!!結構な下痢でスッキリした割には1キロも増えてるからね…やばい…やばいよ…今日から気持ちご飯を減らします…!

明日からいよいよ10連休がはじまりますね。会社で働いてた時期であれば喜んでたのですが産前休暇中であるのでそこまでありがたくない…のが本音です。というか陣痛がおこれば確実に料金割増ですからね☺️☺️過去最高に高い出産費用になりそうです。ちなみに今まで1番安かったのが次男の時。

経産婦であったことと産院の個室が満床となったので1日早く退院できるか聞かれて喜んで退院した記憶があります。

でも三男の出産の時代からは必ず決められた日数を初産でも経産でも同じ日数入院しなくてはならないのでいつもより入院期間が長めになるようです。唯一ゆっくり休める時なので存分に休もうと思います。

あと2日で正産期突入です。先生からは37週入ったらすぐに産まれても大丈夫!と言われるほど赤ちゃんの大きさも申し分ないとのこと。あと気がかりなのが平成と令和の間でどっちかな…それくらいに産まれそうだな〜なんて割とのんびりおっしゃってたので気になるーーーーーーっ ... 続きを読む
あと2日で正産期突入です。先生からは37週入ったらすぐに産まれても大丈夫!と言われるほど赤ちゃんの大きさも申し分ないとのこと。あと気がかりなのが平成と令和の間でどっちかな…それくらいに産まれそうだな〜なんて割とのんびりおっしゃってたので気になるーーーーーーっっというかもう来週の話じゃん?!

思えば今までのお産は特にイメージもなく前回の出産はどうだったのか…という思い出だけで挑んでいたので自分なりにこういうお産にしたい、という超理想の出産計画を立ててみました。というか超理想の出産レポといいますか…

まずですね、

休日・祝日じゃない日の朝6時頃に陣痛らしきものに気づく。この時点で15分くらいの感覚。30分後に気づくと10分くらいの感覚。ちなみにそれほど痛くはなく、お腹が定期的に張ってるな…くらいの感じ方だといい。そう、ここは三男の出産の時のように。

朝7時手前で産院に連絡し、子供の見送りをしつつパパと産院へ向かう。産院到着。まだ痛くない。子宮口は4〜5センチくらい。
朝8時半、まだ痛くない。子宮口は6センチほどになり麻酔の処置開始。痛みが全くなくなる。

朝10時頃いきみたくなり、いきみ開始。それほどいきまないうちにするっと長女出産!!パパによるへその緒カット。長女は元気に産声をあげる。胎盤も間もなく出てくる。会陰の切れもなく、処置もすぐ終わりカンガルーケア。産後トラブルもなく2時間ほど経ったお昼頃に個室に戻りゆっくり過ごす。



こんな感じです!!いやー〜自分で書いててもめちゃくちゃ理想的な感じ!イメージトレーニングは大事だと思うので理想に近づけるようにひたすらイメトレしたいと思います☺️☺️

これから自由なお出かけもできなくなるので余力を振り絞って色々やりたいことを本日は達成していきたいと思います!


おはようございます。36週の検診行ってきました。娘さんの大きさは小さくとも2700g。先生の見立てだと平成…か令和か…微妙な感じで産まれてきそうだよね〜とのこと。でも次の検診は令和になってからです。次の検診でNSTをやっとつけることができるのでゴールデンウィーク前 ... 続きを読む
おはようございます。
36週の検診行ってきました。娘さんの大きさは小さくとも2700g。先生の見立てだと平成…か令和か…微妙な感じで産まれてきそうだよね〜とのこと。

でも次の検診は令和になってからです。次の検診でNSTをやっとつけることができるのでゴールデンウィーク前半はヒヤヒヤしながら過ごしそうです。

この頃どうも日中うとうとしてしまって色々やりたいこともなんとなくどうでもいい…寝よう…みたいな感じになってしまっています。夜中もぐっすり眠れるので寝れるうちにしっかり寝て体力温存コースで行こうかなと思います。

体に浮腫みも出てきてここ1ヶ月で改善されなかってので夜寝る前のストレッチや塩分を控えて出来るだけ利尿効果のあるものを食べて過ごそうと思います。

おはようございます。昨日、歯肉なのか歯痛なのかに悩まされていたんですが昨日の夕方かなりひどい痛みで頭痛まで起こる始末…でももう夜だし医者もやってない…!意を決してドラックストアへダッシュしました。歯肉炎用の塗り薬、一応歯痛止めの薬も…聞きながら買ったんで ... 続きを読む
おはようございます。
昨日、歯肉なのか歯痛なのかに悩まされていたんですが昨日の夕方かなりひどい痛みで頭痛まで起こる始末…でももう夜だし医者もやってない…!

意を決してドラックストアへダッシュしました。歯肉炎用の塗り薬、一応歯痛止めの薬も…聞きながら買ったんですがもうほんとうに痛すぎて藁にもすがる思いでした…でも買ってよかった😭今朝起きたらそんなに痛くなくなってる!歯痛止めは塗った瞬間からそれほど効き目を感じなかったのですが歯肉炎用の塗り薬は効いてる感じがしました。やっぱり歯肉炎か…!

しばらく塗り薬で治療と歯磨きも念入りにやらなくては。

今日は天気も良いし歯痛も緩和され、朝起きて料理や掃除をしたのでお出かけしたいところです☺️正直お買い物以外に積極的に歩ける気がしないこの頃です…

昨日の昼くらいから悲しいことに左の上の奥歯あたりの歯茎がじわじわ痛い…という状況に陥ってます。ネットで調べてみると妊婦さん、特に32週以降の妊婦さんに多く出る症状の一つらしい。そうだったのか!知らなかったよ!むしろはじめて痛くなったし😭併せて調べたのが、出 ... 続きを読む
昨日の昼くらいから悲しいことに左の上の奥歯あたりの歯茎がじわじわ痛い…という状況に陥ってます。ネットで調べてみると妊婦さん、特に32週以降の妊婦さんに多く出る症状の一つらしい。

そうだったのか!知らなかったよ!むしろはじめて痛くなったし😭

併せて調べたのが、出産時の出血量に関して。三男の時が出産直後多少出血が多くなり息が浅くなってしまったので先生に訴えたところ、子宮内に血が溜まっちゃってるー〜!なんて言われて手でぐりぐり押されて血がバシャバシャー〜っと出されたなんか血の気の引く思い出が色濃く残っていたので…。以前の出産の時に一回でも出血過多だった場合にはまた出血過多になる可能性がぐぐっと上がる…と調べたところにかいてありました。

そうか〜怖いな〜😭!!出血も怖いのですが1番その時しんどかったのが尿道カテーテル…あれがとっても嫌だった…

産んだあと一晩分娩台で様子見で寝たのもすげえ辛かった…だって分娩台硬いんだもの…😭😭

臨月で産んでも安全、と言われているのが37週からなので36週はまだ生まれまい!と踏んでできる限りの作業やまだ全然選んでいない赤ちゃんのグッズをのんびり見たりしたいものです。

先生からは女の子だ!といわれ確実に女児!と太鼓判を押されても今まで男の子しか産んでないのでほんとに女の子出てくるんか…?と半信半疑です。インスタでもブログでも願掛けみたいにもう女の子が絶対産まれます!みたいな投稿やブログデザインにしてるのですが男の子が産まれたら盛大にデザイン替えなどを行う気満々です。

ブログに絵も添えられておらず申し訳ないですがブログで妊娠後期の日々の様子を書き綴ることができて嬉しいです。

後々日記帳用に印刷して残しておこうと思います。




深夜失礼します…子供と共に眠るので平日は8時半から9時半に大体眠るのでAM3時半とかに起きたりするのですが、休日はたまに7時半までには子供が寝てしまい私も一緒に眠るのでこんな時間に起きてしまったりします。今日目覚めたきっかけは胃液が登ってくる感じで目覚めました ... 続きを読む
深夜失礼します…
子供と共に眠るので平日は8時半から9時半に大体眠るのでAM3時半とかに起きたりするのですが、休日はたまに7時半までには子供が寝てしまい私も一緒に眠るのでこんな時間に起きてしまったりします。

今日目覚めたきっかけは胃液が登ってくる感じで目覚めました…身体を起こしてしばらくすると治るのですが目覚めもイマイチだしなんだかスッキリしない☺️

二度寝にも時間がかかるのでこんな時は日中起きていて気になったことを調べたりアニメみたり、映画観たり(全て布団の中で行えることに限りますが…)して過ごします。

今週は36週の検診があり、その後は1週間おきで検診に行かなくてはならないのですがなにせ10連休…今の時期に臨月のお母さんたちはどんな感じで検診スケジュールを組まれているのだろう、と気になるこの頃です。病院によってはゴールデンウィーク中も診察日を設けたりするのかな。

そういえば急に鼻風邪にかかり鼻がつまるという状態にあるので出産までには治したいところです。今思えば妊娠中わりと軽い風邪にかかりやすく、治りが遅かった割に何故か出産時には体調が優れてたりするんですよね。不思議不思議!

本日は実家の面々と共に父親の墓参りにいってきます。この行事もなぜか出産前に入ってくるので父親に近況報告などなどしてきたいです。

本日も気付くと日付が変わっていました。4月、5月は保育園も小学校共に何かしらの行事が集中していて毎日バタバタしてしまいます…仕事が休みで良かった😭去年の9月に妊娠がわかった時から今日に至るまであっという間でした。悪阻も過去1番軽く、地味につらい真夜中に急に足 ... 続きを読む
本日も気付くと日付が変わっていました。
4月、5月は保育園も小学校共に何かしらの行事が集中していて毎日バタバタしてしまいます…
仕事が休みで良かった😭

去年の9月に妊娠がわかった時から今日に至るまであっという間でした。悪阻も過去1番軽く、地味につらい真夜中に急に足がつることもほとんどなく、つったとしてもすぐ痛みに対処できる技を身につけられ…思いの外妊娠期間中1番快適でした。

今回の産前休暇に関しても以前3回はただ寝ているだけ〜で1日過ごしてしまっていた所を映画に行く気力があったり、お絵かき、学校や園行事への参加、ランチへ行くなど日々何かしらの充実感を感じながら過ごしています。


×