いくたの前向記後向記

こじらせ処女だった頃から数えて10年が経ち、今では4児の母になりドタバタしながらも夫と子どもと仲良く暮らしています。

カテゴリ: 妊娠9ヶ月

うっかり日付が変わってしまいました…あちゃー…!心配してた長男ですが一昨日はニコニコで帰ってきてくれました。そしていつもと違ったのが夕食を食べた後急に眠たい、と言ってそのまま就寝。こんなこと年中さんをすぎてからはほとんど無いことだったのでよっぽど疲れてた ... 続きを読む
うっかり日付が変わってしまいました…あちゃー…!
心配してた長男ですが一昨日はニコニコで帰ってきてくれました。そしていつもと違ったのが夕食を食べた後急に眠たい、と言ってそのまま就寝。
こんなこと年中さんをすぎてからはほとんど無いことだったのでよっぽど疲れてたんだな…そりゃ生活も大きく変わってるんだし大人だってそういう時は疲れるもの。
まだ子供な長男にとって親が想像する以上に疲れてたんだなぁ。

昨日の朝は一応一緒に登校しようか?と毎日断られるところを毎日聞いてはいるのですが昨日の朝は一緒にママも来て、とのことだったので一緒に登校しました。
とはいえ、他の小学生達がたくさん出歩く通路に出たら、もう大丈夫❣️行ってきます〜!!と元気に行ってしまいました。

あと、自分の体調といいますか…昨日から手足がすごいつる…!!足がつるのは経験済みなのですが腕がつるの初めてでなかなか痛いですね。でも足のふくらはぎがつるほどの痛みではなかったので良かったです。明日からいよいよ10ヶ月に突入するので今一度出産の手順やら、入院グッズの確認などしようと思います。ペットボトルのストローキャップ買おうか迷ってるのですが紙パックとストローのお茶かなんかでいいかな…と思い始めております。

おそらく陣痛が始まれば長くても7時間ほどで生まれてくるかなとふんでいるのでその間少しでも尿道カテーテルみたいなやつをさされての採尿を避けたい…

あとは会陰のマッサージをやるか、否か。今までした事なくて長男の時には数カ所自然と裂けてしまい、その後は裂けてないので来週ゴールデンウィーク前最後の検診で赤ちゃんの頭の大きさで見極めてみようかなと思います。役に立つかどうかはわからないですが手元には過去3人分のデータ(エコー写真)が残っておる…!!

そういえば気づくと後期つわりのような状態も落ち着いてしまい体重爆増してたのですが昨日は赤ちゃんの足がちょうど悪いところを刺激する位置にあり午後からオエオエしておりました。今寝て目覚めたところ足の位置が変わり、いい調子です。

明日は改めて入院グッズ見直して足りないもの、記名が必要なものに名前書いたりせねば。

昨日の夜は比較的スッキリと眠ることができました。前日は全く寝付けなくて苦しかった…朝新一年生の長男を学校に送り出してわずか5分後玄関からドアの開く音が。長男帰ってきたのか?と思って慌てて玄関へ行くと誰もいない。え?怖い…たしかにドア開いた音したよね。とりあ ... 続きを読む
昨日の夜は比較的スッキリと眠ることができました。前日は全く寝付けなくて苦しかった…

朝新一年生の長男を学校に送り出してわずか5分後玄関からドアの開く音が。
長男帰ってきたのか?と思って慌てて玄関へ行くと誰もいない。


え?怖い…たしかにドア開いた音したよね。
とりあえず外の駐車場まで出てみると、おりました!長男!

ものすごくショックそうな顔で泣いていました。転んだのか、怪我したのか?とかこっちも慌ててしまい駆け寄ったところ、昨日は話せなかったけど5限まで授業があるのが疲れてしまいつらい、保健室で休みたいと先生に言ったらあと1限で帰れるから1限だけ頑張ってそしたら帰りなさいと言われたのがショックだったみたいで泣いていました。

先生の言うことごもっともだと思うんだ…!!おそらく長男は保健室に行って休んでていいよと言ってもらえると思っていたようで本人の予想する回答が得られず大ショックだったことを通学途中で思い出して泣いて帰ってきたようでした。

こんな風に5限までの授業がつらくて登校途中で帰ってくることが自分の経験からはなかったのでなんとアドバイスや慰めの言葉をかけたらいいのかとっさに出てこず、今日の授業がどんな内容であるのか、長男が大好きな授業がここと、ここにあるよとか給食に好物が出るよとそういったことだけ伝えてやる気が少しでも復活するような言葉をかけるのが精一杯でした…

登校ギリギリなので今度は私も一緒に学校近くまで行って見送ってきたんだけど今日はどんな風に下校してくるのかハラハラどきどきです。

今まで毎日元気に笑顔で帰ってきていたのでもっと長男の話を聞くべきだったな…と反省しました。

一緒に歩いて学校へ行った帰り道にお腹の赤ちゃんがズル…と下の方へ滑り込むような感覚と子宮の入り口のあたりにものすごい違和感を感じてしまい思わず建物の陰に隠れて股間を押さえてしまう瞬間がありました。ものすごいひやっとした…こんな感じでお腹の中の赤ちゃんは下に下がってきたりするんだろうか…

明日は一旦安静にして様子を見てみようと思います。

昨日からやや風邪気味。鼻水と喉が痛い。飲める薬を飲み始めました。胎動が激しく肋骨あたりがつらいです。激しい胎動のときにお腹からプチプチ…だとかぽき…とか繊維が切れるような、細い小枝が折れるような音が聞こえるこの頃です。こんな音、4人臨月近くまで迎えた段階 ... 続きを読む
昨日からやや風邪気味。鼻水と喉が痛い。
飲める薬を飲み始めました。

胎動が激しく肋骨あたりがつらいです。激しい胎動のときにお腹からプチプチ…だとかぽき…とか繊維が切れるような、細い小枝が折れるような音が聞こえるこの頃です。

こんな音、4人臨月近くまで迎えた段階で初めてなんだけど…何この音…?破水のときに音がするというのは聞いたことがあるのですが過去3回の出産では破水のとき無音だったのでなんとも。

一説では赤ちゃんのしゃっくりだとか、関節がなりやすいだとか色々あるらしい。あまりおおごとではなさそうなので破水した場合のみ気をつけておこうと思いました。

臨月近くでやりたいことは今のうちにやろう!なんて思っているものの気づいたら落書き、手帳いじり、いつもより時間をかけて料理する…とかそのくらいです。1日1本映画を観ながらだらだら過ごしています。こんな贅沢な時間の使い方ができるのもあとわずかなんだぞ!と自分に言い聞かせながら…。風邪が治るまで外出を控えて休息モードで内職をやろうかな。

妊娠35週1日目。この時期あるあるだったのかすでにうろ覚えなのですが子宮口を突き刺すような痛みが日中帯に2回ほどありました。あの狭い範囲に走る鋭い痛みはビビりますね。歩くのが急にヨチヨチ歩きになってしまいます。あとは体重増加が半端ないのとむくみがひどくて朝か ... 続きを読む
妊娠35週1日目。
この時期あるあるだったのかすでにうろ覚えなのですが子宮口を突き刺すような痛みが日中帯に2回ほどありました。あの狭い範囲に走る鋭い痛みはビビりますね。

歩くのが急にヨチヨチ歩きになってしまいます。
あとは体重増加が半端ないのとむくみがひどくて朝から足がパンパンです。

水分の補給をしっかりすることと、塩分控えめ、炭水化物の量も意識して残り1ヶ月過ごさなくてはならないと再決心したのもつかの間、スーパーに行ってレジに並ぶ時にはちゃっかりアイスを買ってしまっていたダメな妊婦はこちらです…この時期どうしてもアイス食べたくなるんだよな…なんなら三食アイスでもいい!!
美味しいアイス達が憎い…!!


本日は無事出産できるように毎回恒例のお参りと桜も満開とのことで近所の神社に行ってきました。出店も出ててとても賑わっており、3人の息子も大喜びでした。恒例のお参りも歩くたびに赤ちゃんが子宮入り口付近にコツコツと当たる感じがしてヒヤヒヤしながら行ってきました。 ... 続きを読む
本日は無事出産できるように毎回恒例のお参りと桜も満開とのことで近所の神社に行ってきました。出店も出ててとても賑わっており、3人の息子も大喜びでした。

恒例のお参りも歩くたびに赤ちゃんが子宮入り口付近にコツコツと当たる感じがしてヒヤヒヤしながら行ってきました。

出店も沢山あって流行りの食べ物なんかを扱っていて食べ物の流行がよくわかるなぁ〜なんて思いました。

せっかく天気がいい日が続いてるので自分の運動も兼ねて公園とかにピクニックに行けたらいいな。

夜中寝れる日ねれない日の差が激しいので寝れない時は無理に寝ようとせず身体を起こして好きなことをするようにしています。
数日前の腰痛が辛かった時は本当に辛かった…寝て楽な時、座って楽な時とその時々で楽な体勢が違うので臨機応変にポージングしていくのがいいのかも。

明日から妊娠35週です。来週はついに臨月か…!早い。ここまであっという間にきました。何度もエコーで確認してもらってお腹の中の子の性別は女の子とわかっているのですが今まで男の子しか産んだことがないので肝心の名前がなかなか決まらずにいます。初めて女の子の名付け ... 続きを読む
明日から妊娠35週です。
来週はついに臨月か…!早い。ここまであっという間にきました。
何度もエコーで確認してもらってお腹の中の子の性別は女の子とわかっているのですが今まで男の子しか産んだことがないので肝心の名前がなかなか決まらずにいます。初めて女の子の名付けの本を買って毎日めくっているものの…こう、ぴーん!とくる名前が出てこない状況です。

長男の時もめちゃくちゃ悩んだな…なんて振り返ってみたのですが思ったよりも名前の響きはすぐに決まったので漢字を何にするかで最終的に3つの候補を決めて産まれた後で1番合っている漢字を使ったな、と思い出しました。

娘もそんな感じで決めてあげられたらいいなぁ。

あと、今日は久々にお出かけしました。というのもですね、今日から公開のコナンの映画を観に行くためです。毎年必ずコナンの映画だけは欠かさず観に行っていますが今回も行けてよかったです。毎年の恒例行事なのでできれば来年2020年の次回作も絶対足を運びたいと思います。

長男は来週から5限の授業になるようでどんどん小学生らしくなってきております。食わず嫌いな長男なのですが学校の給食がとても美味しいらしく、毎日よく食べているとのことです。ただ、私に似て牛乳がとても苦手なので毎食少しずつ飲むことを心がけるようにして乗り切っていると言ってました。頑張ってるよ長男!!母ちゃん家で応援してるぞ!!


せっかくなので妊娠の時期の記録をつけていきたいと思います。絵も写真もない時が多いかと思いますがすみません。とりあえず本日は不定期なお腹の張り、滅多にならない頭痛と肩こりがひどい1日でした。気持ち尿のにおいもいつもと違ったり、色が濃かったり。横になっても体調 ... 続きを読む
せっかくなので妊娠の時期の記録をつけていきたいと思います。絵も写真もない時が多いかと思いますがすみません。

とりあえず本日は不定期なお腹の張り、滅多にならない頭痛と肩こりがひどい1日でした。
気持ち尿のにおいもいつもと違ったり、色が濃かったり。

横になっても体調が良くならず今日はなかなかしんどい1日でした。

鎮痛剤を飲みたくても飲めるタイプの薬がきれてて飲むことが出来ず、ネットから拾ったカフェイン摂取のワードを拾い実践しました。
気持ち頭痛が落ち着いたかもしれないです。

今までの産前休暇は子供達が保育園に行っていたのでほぼ丸一日一人で過ごしていて手持ち無沙汰な日々を送っていましたが今回は長男が新一年生となり、今のところ半日くらいで帰ってくるので翌日の小学校の準備や滅多にない長男とのふたりきりの時間を満喫しております。

長男といえば母と会話するよりも最近ハマったヒックとドラゴンやらレゴニンジャゴー にかなりお熱のようです。まぁ、自分の好きなものにどっぷりつかるのは私に似たんだな…と苦笑いです。