いくたの前向記後向記

こじらせ処女だった頃から数えて10年が経ち、今では4児の母になりドタバタしながらも夫と子どもと仲良く暮らしています。

カテゴリ: 長男出産

いきむ時にうまく私自身の呼吸ができなかったので赤ちゃんの心拍が下がってしまいました。おそらく吸引をかけた時に自然と会陰が裂けてしまったようでした。何箇所か…😭😭程なくして長男誕生!吸引をかけたらいきみ関係なしに出てきました。そしていきなり予期せぬ夫の出番 ... 続きを読む
いきむ時にうまく私自身の呼吸ができなかったので赤ちゃんの心拍が下がってしまいました。おそらく吸引をかけた時に自然と会陰が裂けてしまったようでした。何箇所か…😭😭程なくして長男誕生!吸引をかけたらいきみ関係なしに出てきました。そしていきなり予期せぬ夫の出番…?!

へその緒を切る仕事が…!!

これには夫婦ともにびっくりしました。立ち会い出産希望はしたのですがへその緒を切る仕事があるとは聞いていなかったのです。そして夫はそういった血液がらみのことが苦手…割とまごまごしてなかなか切ろうとしないのですが、長男とへその緒と胎盤が引っ張られて不快な感じに襲われたのでもうブチギレながら早よ切ってくれ!早く!胎盤引っ張られて嫌な感じなんだよーーーーーーっっ😭

意を決してへその緒を切った旦那。始終、ここ切ればいいんです?ここです?あってます?とへっぴり腰でした。切ったあとは胎盤もするりと出てきたのですがうっかり胎盤などの臓器は見たくなかった旦那がそれを見てしまい顔から血の気が引いていました。後々きくと、きれいなハート?Lみたいな形してたよ…と言っていました。
長男が産まれたのは良かったのですが産声が聞こえない事にやっと気づいきました。あれ?もっと盛大に泣くもんじゃないのか?

肺にお水が少し入っていたのか吸引をかけられた途端に元気に泣き始めました。アーッ良かった!生きてた…!!体は紫っぽかったと思います。ちょっとびっくりしました…血色が悪くて…酸素が足りなくて辛かっただろうなぁ。そして速攻で泣き止む長男。片目だけ開けてさも、眠かったんですけどぉ〜みたいなシブいお顔でご対面させていただきました。私が長男をみてかわいいと思う前に実母がかわいい!かわいい!と孫フィーバー大はしゃぎフェスティバル状態でした。
漫画では無事出産という形でまとめて終わったのですが本当はこの後が凄い大変だったんです……。

とりあえず母子手帳に書くような出血量だとか、緊急搬送だとかそういうことではないのですが産んでしばらくし、麻酔が切れてきたあたりからものすごい寒気と震えにおそわれました。ものすごく寒くて耳の鼓膜の震え?というのでしょうか…どくどく音が大きく聞こえ、あまりの寒気に産む時よりも大騒ぎで寒い!寒い!と叫びまくる私…。血圧が160?170くらいに達し、普段は80-60くらいで生きてる人間なのでありえない血圧で驚きました。とにかくめっちゃくちゃ寒い!そして気持ち悪い!とっさに出された器にリバースをキメました。吐いた後に酸素マスクを5分程被せられ、寒い寒いと震えというか、けいれんを起こす私に看護師さんたちが大丈夫だからまずは息を整えて落ち着いて!!と指示をしてくれました。


その後寒気、けいれんが少しずつおさまり、熱をはかられたら39度代の熱を出していました。出産による一時的なものだろうということで翌日にはおさまって37度くらいに落ち着いていました…。

私が騒ぎまくっていた間にも無痛分娩の麻酔を注入していた背中の管はいつのまにか取ってもらっていたようで会陰の縫合も終わっていました…。最後の最後がとても大変だったな、という長男の出産でした。

その2年後また無痛分娩にて次男を出産することになるのですがこれがまためちゃくちゃ大変だったので次からは次男の出産について思い出しながら書きます。

まずは長男の出産編にお付き合いいただきありがとうございました😊

実は旦那が到着するまでに麻酔の再開が始まり、痛くなくなってきたら途端に元気になってきました…すまん…旦那…!旦那曰く私が不安そうなのは大変珍しいとのことで私の父親が亡くなったときのことを思い出してすぐ駆けつけなくては、と猛ダッシュ決めてくれました。予想は ... 続きを読む
実は旦那が到着するまでに麻酔の再開が始まり、痛くなくなってきたら途端に元気になってきました…すまん…旦那…!旦那曰く私が不安そうなのは大変珍しいとのことで私の父親が亡くなったときのことを思い出してすぐ駆けつけなくては、と猛ダッシュ決めてくれました。

予想は出来てましたがその30分後から旦那爆睡。私もその後眠気に抗えずそのまま就寝。ちなみに、麻酔をし始めるために個室から分娩室に移っていました。

午前10時実母到着。朝食を寝坊により食べれなかったので差し入れを持ってきてくれました。ちなみにラーメン大好きの旦那は朝ラーメンを決めにしばし外出。

旦那がラーメン屋から帰ってきたのが昼過ぎ頃…やっと子宮口が全開!なぜか立ち会う予定も立ち会う気もなかった実母も出産に立ち会うことに。
旦那も1人だと心細かったようで無理やり実母に一緒に見ましょう!みたいな感じで付き合わせていました。

無痛なので痛くはないのですがお腹にかかる圧力が半端ない!この圧力がかかってると感じる時にいきめ!と言われるのですがいきむ…がよくわからない…これは多分無痛云々もあるかもしれませんが2回目以降はうまくいきめたことを思うと初産だからうまく出来なかったんだろうなと思いました。先生も赤ちゃんの大きさは2800gだろうって言ってたのに、なんでするっと出てこないんだろう…なんて情けなく思っていました。でもお腹に入っていた長男、3600gもあったんですよね…下手くそないきみのせいで体力が削れてきて、心拍、血圧が凄いことになっていました。

次回で長男出産は完結になります!

午後7時を過ぎると一旦無痛の処置を辞めなくてはならなかったらしいんですよね。陣痛もなんだかひいてしまい…生殺し状態、です。本当にしんどかった…結構子宮口9センチなんて言われていける!と思ってたのに見間違いだったようで8センチあるかないかくらいだったとのこと。 ... 続きを読む
午後7時を過ぎると一旦無痛の処置を辞めなくてはならなかったらしいんですよね。陣痛もなんだかひいてしまい…生殺し状態、です。本当にしんどかった…結構子宮口9センチなんて言われていける!と思ってたのに見間違いだったようで8センチあるかないかくらいだったとのこと。
そんな、まじか〜まじかよ〜っっ

立会いの夫も家に帰されました。麻酔が切られしばらく経つと生理痛の10倍くらい痛いのが5分間隔でやってきました。部屋には私ひとりきり。

寂し過ぎる…というか超不安!今思い返せば耐えられた痛みだったようにも思えるのですが寂しさからくる不安が痛みの方向に働いてしまったのかもしれません。
だれか側にいてほしい一心でナースコールを押してしまいました。

とても正直に心細いので旦那を呼んでいいか聞きました。陣痛も進んでいたので呼んでもらえることになりました。時間は深夜2時。旦那…すまない…!


眠かっただろうに寝起きがいつもイマイチな旦那が一発で電話に出てくれて産院へ駆けつけてくれました。ちなみに子宮口は相変わらず8センチくらいでした。

続きます。

長男の出産の時にインスタにあげたものをまとめたいと思います。長男の出産は計画分娩で8時半に入院し、9時手前で麻酔を行いました。麻酔の針がまたぶっとくて本当に初見殺しというか…かなりビビらせてくる見た目なんですね。でも麻酔の針を入れる前にその針を刺す痛みを緩 ... 続きを読む
長男の出産の時にインスタにあげたものをまとめたいと思います。





長男の出産は計画分娩で8時半に入院し、9時手前で麻酔を行いました。
麻酔の針がまたぶっとくて本当に初見殺しというか…かなりビビらせてくる見た目なんですね。
でも麻酔の針を入れる前にその針を刺す痛みを緩和する麻酔の注射があり、そしてさらにその針を刺す前に拭くだけの麻酔?塗るタイプ?のようなものをしてくれるので全然痛くなかったです。

強いて言えば麻酔の前に注入された促進剤の点滴が1番痛いくらい。

麻酔は太り気味、普段姿勢がわるかったりすると体の左右への麻酔の流れが偏ってしまうため、体を傾けたりする事で麻酔の流れを均一にするようにしました。

無痛分娩はお腹が張るのがちゃんとわかります。お腹が定期的に膨らみにくいゴム風船がググッと膨らむような膨らんでる圧を感じることができます。ただ、足に全く力が入らないのでトイレに行けない。尿意を催してしまったらカテーテルで尿をとります。これがちょっと辛い。

あと、初産だったことから恐怖のバルーンとスポンジみたいなものを入れられてかなり人工的に子宮口を拡げられました。これも麻酔効いてるから痛くないです。

内診での刺激も多少うーん…と思うものの耐えられます。最後の1枚が子宮口が9センチから7センチとありますがまちがいました。その逆です。実際、7センチの段階でバルーンを引き抜いたのですがこの時に破水しました。正直尿漏れみたいな感じで破水とはわかりませんでした。

破水も痛いのでは?なんて思っていましたが破水は全く痛くない上にわかりにくいです。


続きはまた明日。
×