いくたの前向記後向記

こじらせ処女だった頃から数えて10年が経ち、今では4児の母になりドタバタしながらも夫と子どもと仲良く暮らしています。

カテゴリ: 質問回答

インスタでいただいていた質問コーナーその2です。何気に1番多かった質問。時間の使い方みたいな感じの質問よくいただきます。かなり見にくいですが、お付き合いいただけると嬉しいです。夫が朝かなり協力してくれるようになったのは実は娘が生まれてから!令和になってから ... 続きを読む
IMG_4267
インスタでいただいていた質問コーナーその2です。何気に1番多かった質問。時間の使い方みたいな感じの質問よくいただきます。
かなり見にくいですが、お付き合いいただけると嬉しいです。
IMG_4272
夫が朝かなり協力してくれるようになったのは実は娘が生まれてから!令和になってからです。うん。とてもありがたいです。ここまで至るのに一悶着あったけど…
IMG_4273


IMG_4274

会社でいいことがあれば心が軽く帰宅後も頑張れます。そうでない日は悲しみに暮れながら過ごします。でも1番大きいのは夫が帰ってくるかどうか。ここ大事!
仕事が終わったらなるたけ早く帰ってくるようになったのが定着したのは多分令和になってから…。ここも一悶着あった…
IMG_4275
長男スイの強力なサポートが頼もしいです。家事に関して教えるのに時間もかかるし、自分でやった方が早いからと思っていましたが子どもが手助けしてくれるの本当にありがたいものです。タスクが1個2個減るのは全然ちがう。
今は次男に保育園カバンの中身の仕分けを教えているところです。

IMG_4276

一緒にやれる家事をこなしながら夫と今日あったことや、イベントなど行事の確認などを行います。もしくは片方に家事を任せて、食品などの買い出しに行きます。新型ウイルスが流行る前は買い物に付き合いたい子は買い物について行ってました。
IMG_4277
夜息子の寝かしつけはパパ。基本30分で静かになることが多いです。パパももちろんそのまま寝落ち。寝るのが大好きな人なので寝かしつけというか、一緒に寝るだけです。

私は長女モクをおんぶし、寝かしつけながら立って絵を描きます。


かなりざっくりですが、こんな感じで平日は回ってます。
リラックスはどうやってしていますか?という質問をいただきますが、休日はあまり絵を描かないで30分くらい頭の中を空っぽにするのが1番疲れが取れるように思います。


↓毎日更新する上でのやる気に直結するのでぜひご登録よろしくお願いします。面倒な会員登録なしでLINE で更新通知を受け取ることができます。





みんな、それぞれちょっとずつ違う環境にいて同じやり方で楽になるとは限らないんだけどやれることから楽をしていくように普段から楽できるやり方を模索し続けていくのも大事かなと感じるこの頃です。1人目の時はなんだか自分の理想が高すぎる上にスタートとゴールを履き違え ... 続きを読む
IMG_3461
IMG_3462
IMG_3460
みんな、それぞれちょっとずつ違う環境にいて同じやり方で楽になるとは限らないんだけどやれることから楽をしていくように普段から楽できるやり方を模索し続けていくのも大事かなと感じるこの頃です。

1人目の時はなんだか自分の理想が高すぎる上にスタートとゴールを履き違えて産んだ瞬間からゴッドマザーに根性だけで生まれ変われると本気で思ってました。

そんなわけない…

理想のお母さんイメージを持つのも大切だけどそれがスタートではないことをゆめゆめ忘れてはならないな、と。

うまく手を抜き、楽をして自分を休ませてゆとりを持てるのが私がこの頃抱く理想のお母さんイメージです。

毎日笑顔でいるのもほんと、むずかしい。

ひらき直りも手です。赤ちゃんがもちろん泣きっぱなしではいられない、環境状況もあると思いますが…。育児がしんどいときは決まってまずは寝不足な時が多かったように思います。睡眠不足は全然良いことないです。家事も大事、やりたいこともたくさんあると思います。でも日 ... 続きを読む
6DAF1688-D1B7-43A6-ACF8-FC320C3B5CDF
A0C32734-31B9-44E5-8D91-0FC910D55B40
ひらき直りも手です。
赤ちゃんがもちろん泣きっぱなしではいられない、環境状況もあると思いますが…。

育児がしんどいときは決まってまずは寝不足な時が多かったように思います。睡眠不足は全然良いことないです。

家事も大事、やりたいこともたくさんあると思います。でも日中意を決してずーっっと赤ちゃんと一緒に布団から出ず眠り続けるのもたまに良いのではないかと思います。

とはいえ、アーーーーっっ!無理!今日はまじで無理!って日はやってきます。絶対くるんだけどこれがいつ来るのかがわからないんですよね。

そんな時がなるべくこないようにする、もしくは回数を減らしたい場合はこうなる前になるべくまだ余力があるうちに赤ちゃんの安全を見守る以外何もしなくてもいい日を作ること、そういう日が必要であることを家族に伝えておくと良いかもしれません。




ダイ・ハード ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社2015-10-07今思ったけどレンタルショップにいくよりもあんなに借りたことを思えば買った方が良かったわ。キングスマン(字幕版)サミュエル・L・ジャクソン2015-11-25キングスマ ... 続きを読む
IMG_3429
IMG_3430
ダイ・ハード ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2015-10-07

今思ったけどレンタルショップにいくよりもあんなに借りたことを思えば買った方が良かったわ。
キングスマン(字幕版)
サミュエル・L・ジャクソン
2015-11-25


近年はダイハードから浮気してキングスマンを観るようになりました。

昔から激しいアクションものを観るとスッキリするので育児の行き詰まりにも応用しています。

多分人によっては恋愛映画みたり、ミステリー観たりとかジャンルに違いはあると思うのですが、セリフを口に出しながら観るのもなかなか面白いです。

↓良かったらLINEで更新通知を受け取れるように設定できます。



こちら、以前何かしらの形で育児本を出すにあたって、質問ページを設けようとインスタのフォロワーさんに募った質問のうちのひとつです。折に触れていただいた質問の回答を入れていきます。今回の質問に対しては全4回で答えていきます。まず、打つ手のないギャン泣き。これは ... 続きを読む
978602A5-6053-445A-9F32-0AA5039363DE
こちら、以前何かしらの形で育児本を出すにあたって、質問ページを設けようとインスタのフォロワーさんに募った質問のうちのひとつです。
折に触れていただいた質問の回答を入れていきます。
今回の質問に対しては全4回で答えていきます。
IMG_3403
IMG_3404


まず、打つ手のないギャン泣き。これは本当につらい。自分がもし十分な睡眠とリフレッシュを行っていればまだなんとか乗り切れそうだけどこの世の中のどこに十分な睡眠とリフレッシュが図れはるママがいるんだろう…いや、いるかもしれないけど私には無理でした。

泣き声に相当うんざりしてしまうし、相当うんざりしている己にも相当うんざりする。うんざりオンパレード。

まずは己を鼓舞するところからはじめないといけないかも。なかなか大人になると誰も褒めてくれないからせめて自分を褒めるクセをつけておけば良かったとこの頃思う次第です。

とりあえず伴侶くらいには褒めてもらいたいと感じるのですが大体欲しい言葉を相手はかけてくる事がない…

なので、自分で自分を褒めるしかない。ギャン泣きして相当落ち込んだり、自分はなんてダメな母親だろうというワードが頭をよぎったら、その時点で頑張りすぎています。

取り急ぎやらなくてもいいことは一旦やめた方が良い。家事も出来るだけ何日に1回とかでどうにかなるものはそうするようにします。

掃除とかはすんごい気になるところ1日1箇所とか。
自分で自分を褒めようっていろんなところで見かけるけれどやってみると難しい。経験上自分で自分を褒めることが難しいことを知っているので3人目、4人目の育児では自分で自分を褒めてみて少し気分が上がったらそのことについてさらに自分を褒めるようになりました。

あとは、今だからこそ思うのは落ち込みが深い時に相手にかけて欲しい言葉があったら事前に相手にその言葉をかけてくれるように手紙でもいいし産前とかにお願いしておけばよかったな…

例えば
玄関の靴がはちゃめちゃになっている時は心が荒んでいるので5分間赤ちゃんを抱っこして3個くらいママが頑張っててすごいなと思ったことを詠唱してください、

とか

トイレが汚れてきたことに気づいた時は、
よく気がつきましたね!ママはトイレまで気が回らなくなっている証拠です。あなたが掃除してもいいんですよ、それとあと5分間赤ちゃんを抱っこして3個くらいママが頑張っててすごいなと思ったことを詠唱してください、

とかとか。

実践したことがないので効果のほどはわからないけれど相手にずっと察してくれ!この言葉をかけてくれ!と念を送るよりもずっと良いかもしれないです。

これに関しては相手側からももしかしたら察して欲しいことがあるかもしれないのでお互い様と言う形でかけて欲しい言葉をお互い知っておくのもいいかもな…なんて思う次第です。

あと、話は変わるんですが、
48C37A28-0203-47A3-9C30-FC3D89DCDB64
0035BE94-AFFB-49BA-A1CC-BEBC646180CD
じゃーん!巷で噂の蝶矢の手作り梅シロップ作成キットを購入しました。母の日に実母に贈るついでに自分にも買ったんです。
人生初の梅シロップ…!梅シロップとか作れるのなんかすごいお母さん力というか女子力高い…強え…!なイメージがあって梅シロップを作るのが夢のひとつでもあったのでお手軽に叶えてみました。

梅の実と氷砂糖で作れるという前知識はあったんですが、氷砂糖を金平糖にするだけでなんでこんなにかわいいんだろう…!

ちなみに実母は自分で毎年なんらかの果実酒やシロップを作るタイプなんだけど、この見た目のかわいい果実シロップキットには心を打たれていた様子。

かなり簡単に作れたので我が家の男子達にも少しずつ手伝ってもらって一家総出で梅シロップの完成を待ちわびています。

あまりに梅シロップキットが良かったので勝手におすすめで上げておきます。

インスタでタグが蝶屋になっているのですが、蝶矢が正式です。

あと、よかったらLINEで更新通知が受け取れるように出来るので是非↓