いくたの前向記後向記

こじらせ処女だった頃から数えて10年が経ち、今では4児の母になりドタバタしながらも夫と子どもと仲良く暮らしています。

カテゴリ: いつか独立できるかな

ちかああか、ら、ら荷物でバレちゃう😃隠すつもりはなかったんだけど…いうよね〜!!俺の戦いはこれからだ!って感じなのですが9月までに体勢を作って、フリー仕事の土台を築き上げ会社とおさらば…できたらハピネス!と思っているものの。会社の仕事の雲行きがずっと怪しい ... 続きを読む
IMG_5819ちかああか、ら、ら
荷物でバレちゃう😃
IMG_5820
IMG_5821
隠すつもりはなかったんだけど…
IMG_5822

IMG_5823

IMG_5891


IMG_5892

IMG_5893
いうよね〜!!
IMG_5894
俺の戦いはこれからだ!って感じなのですが
9月までに体勢を作って、フリー仕事の土台を築き上げ会社とおさらば…できたらハピネス!と思っているものの。

会社の仕事の雲行きがずっと怪しい……

絵の仕事として、いくたはなの名前でやっていきたいのは本、雑誌、フリーペーパーの挿絵や漫画を力を入れて頑張りたいと思ってます。

企業様お待ちしてます!できればインスタのメールフォームからお待ちしてます。

↓LINE読者登録お待ちしております!最新話をLINEからすぐ読めるようになります。


結婚式の時も似たような感覚に陥りそうになったな、と思い出しました。10万円代で金額が組まれてて数万円くらいが小さく感じてしまいらちょいちょいオプションつけたらヤバいことに…!みたいな。夫に隠そうとというつもりはなかったのですが、ドーンと報告しよう!という気 ... 続きを読む
IMG_5814
IMG_5815
IMG_5816
IMG_5817
結婚式の時も似たような感覚に陥りそうになったな、と思い出しました。10万円代で金額が組まれてて数万円くらいが小さく感じてしまいらちょいちょいオプションつけたらヤバいことに…!みたいな。
IMG_5818
夫に隠そうとというつもりはなかったのですが、ドーンと報告しよう!という気も無かった私。

ついに意外なところで夫に金額を問われることになります。
夫が気づいた理由とは…!?

次回に続きます。


↓LINE読者登録すると最新話をLINEからすぐ受け取って読むことができます。
下のボタンを押すだけで設定完了です。


実は毎回の育休でwebデザイナーのスクールわー毎回探してはでも…とかいや、やっぱり…みたいな感じで諦めていました。あれ?このループ何回繰り返すんだ?毎回同じところで悩んでループしてるよ…って気付いてしまったんですよね。そんな所に、自分の中で条件に合ったスクー ... 続きを読む
IMG_5654
実は毎回の育休でwebデザイナーのスクールわー毎回探しては
でも…
とか
いや、やっぱり…
みたいな感じで諦めていました。
IMG_5655
あれ?このループ何回繰り返すんだ?
毎回同じところで悩んでループしてるよ…
って気付いてしまったんですよね。

そんな所に、自分の中で条件に合ったスクールをついに発見しました。

ぶっちゃけ、育休中にこのスクール見つけてたら育休中に通ってたよ!やっと見つけたよ!とやや後悔しました…

IMG_5656
IMG_5657


はい!申し込み!!!
しました!

ちなみに↓が私が探した条件です。

IMG_5658
※自分で探して、費用も自分で払って通うのでPRではないのですが、↓こちらに夏、通います。


さて、次回からその後勢いに乗りすぎて夫にバレた話を描きます…

↓LINE読者登録で最新話をLINEから読めます。ぜひボタン一回押すだけで設定完了するのでご協力お願いいたします。


いつも悩み事、モヤモヤして事の輪郭が掴めない時はとにかくノートに書きます!!良い考えが浮かぶこともあります。仕事の人脈をたくさん築きながら活動してる方は違うと思うのですが…そういうやり方でやってこなかったのでどこである程度固定できる収入を得られるか…それ ... 続きを読む
IMG_5500
いつも悩み事、モヤモヤして事の輪郭が掴めない時はとにかくノートに書きます!!
良い考えが浮かぶこともあります。

IMG_5501
仕事の人脈をたくさん築きながら活動してる方は違うと思うのですが…
そういうやり方でやってこなかったのでどこである程度固定できる収入を得られるか…それが強みというか不安を払拭できる大事な鍵になるはず!
…で一旦私が導き出した柱にしたい仕事が…
IMG_5502
もともと学生の頃に先輩の彼女の所でちょっとしたバイトで入り口くらいの知識があり、なかなか自分に合った仕事だなと当時は思っていました。ただ、大学で学んでいることとはミリも絡んでいないので流石に一般企業には就職しないと親に顔向け出来ないなという気持ちもありました。

webデザイナーはまず第一の目標で、そのままゆくゆくはコーディングも全てできることを最終目標にかかげて…

ぶっちゃけ、会社を続ける上でもかなり重宝されるので…☺️

IMG_5503
いざ、スクール探索!!
本で学ぶのも考えたけど、まずは勢いをつけるためにもスクールを選びました。

本当は育児休暇中に通いたいと思っていたのですが、なかなか条件に合うところが見つけられず…😭

続きます。



↓LINE読者登録していただけると最新話をLINEから最速で読めます。


↓説明を申し込んだスクールです。
夏から通います!もし、ママで探している方がいらっしゃったら参考にしてみてください!

※PRではなく、個人でこのスクールを選んで通います。

タイトル変更してみました。(ついに から変更)昔は会社辞めたいなどと言おうものなら、あーだこーだと反論してきた夫ですが、自信を持って次に進めるなら反対しないと言ってくれるまでになりました。この時点で既に2万5000円使ってしまっております…今回の自分への投資額が ... 続きを読む
タイトル変更してみました。(ついに から変更)

IMG_5481

IMG_5482

IMG_5483

IMG_5484

IMG_5485

IMG_5486
昔は会社辞めたいなどと言おうものなら、あーだこーだと反論してきた夫ですが、自信を持って次に進めるなら反対しないと言ってくれるまでになりました。

この時点で既に2万5000円使ってしまっております…今回の自分への投資額がなかなかの金額になったことが夫にバレ…な話は引き続き書きます。


↓LINE読者登録で最新話を最速でLINEから受け取れます。下のボタンを1回おせば設定完了です。ぜひご活用ください☺️


前回の失敗は繰り返さない!!でも、失敗があるから次へのステップの足取りがしっかりしたものになっていくんだなと思いました。失敗は出来ればしたくないけれど、失敗するのも悪くないもんだなと再確認できました。パン屋さんは実は小さい時からの夢なんですが、お店を構え ... 続きを読む
IMG_5475
IMG_5476
前回の失敗は繰り返さない!!
でも、失敗があるから次へのステップの足取りがしっかりしたものになっていくんだなと思いました。
失敗は出来ればしたくないけれど、失敗するのも悪くないもんだなと再確認できました。

IMG_5477

パン屋さんは実は小さい時からの夢なんですが、お店を構えるのでなくて車で販売するのが夢なんです。パンだけでなくて気に入った文房具も一緒に売るんだ…!
いいなぁ…夢が広がるな!

IMG_5478
正直、時間の制約と更新頻度の関係も少なからずあるけれど…あるけれどこのままその世界に飛び込むのはおっかねーーーーーー!!!


IMG_5479
毎回毎回ここで躓くんですよね。
でも…とか
やっぱり…とか。
毎回毎回同じ悩みを繰り返して同じこと考えて諦めて元の生活に戻ってまた繰り返して…みたいなループを数年間繰り返しているわけです。

今回の私はそのループから抜け出したい!!2020年のわたしは今までとは違うんじゃい、とついに前に飛び出したのです。
IMG_5480
チーーーーーーーーン!!
ちなみに1コマ12000円くらい。

まだ1コマの途中までですが…うん、まぁ、うん…って感じです。はは!
前数日こっちのブログで載せてたんですが、テイストが違うというか趣旨がちがうので思い切ってブログサイト立ち上げてみたんです…。
自前ブログなのでなんか寂しい感じなんですけど☺️

やや血迷った活動の様子を載せていきます。
↓LINE読者登録よろしくお願いいたします。
やる気に繋がります!!あと勇気湧きます!


人生もうだめだーーーーーーってくらい目の前が暗くなる日、どん底まで落ち込む日もありますよね。そんな時はまず、寝ます。やらなきゃいけないこともあるだろうし、そんなことしてたらもっと状況が悪くなるかも…って思うこともあるかもしれません。でも、いきなり糸が切れ ... 続きを読む
IMG_5268
IMG_5269
IMG_5270
IMG_5272
IMG_5273
IMG_5274
IMG_5275
人生もうだめだーーーーーーってくらい目の前が暗くなる日、どん底まで落ち込む日もありますよね。

そんな時はまず、寝ます。
やらなきゃいけないこともあるだろうし、そんなことしてたらもっと状況が悪くなるかも…って思うこともあるかもしれません。
でも、いきなり糸が切れて本当に何もできなくなる日が来ないとも限りません。

経験上、無理して続けていきなり途切れるよりも3歩進んで2歩下がるなんて歌でありますがそっちの方がずっと良いと思ってます。

だから、まず寝て頭の中を出来る限り軽くして問題に向き合うようにしています。
問題をモヤモヤしたままにしておくと結局その場その場で凌いでいけても毎回同じところでつまずくことになるからです。

まずは寝て、何が辛いのか向き合うところから再起を図るのが近年の私のやり方として定着してきました。

紙に持ってる悩みを全部書いて、悩みがどうなったら心が軽くなるかを考えていってます。
このやり方は周りに相談者がいない時にやってみてください。

相談者がいるのであればまずは話を聞いてもらうだけでも心が軽くなると思います。

次回からはまた今現在の時間軸に戻って私が決めたこと、これからどう過ごしていくことにしたのかを綴っていきたいと思います。

出産レポとは違ってあまりこっちは興味の無い方も多いとは思うのですが、実際に自分が会社を辞めてそのあとどうしようか…どう働きたいのか、どう生活していこうか考えるときにあまりに情報というか体験談がなくて少しでも多くの体験談に触れたいという思いで体験談の数の母数を増やせたらいいなとこの話を描いています。

トライアンドエラーを繰り返すかもしれませんが誰かの糧になればいいなと思います。


↓LINE読者登録ぜひよろしくお願いいたします!7月もたくさん更新できたらたら思うのでぜひ後押しお願いいたします。


↑前回までのお話繋がらなかったよね……でも音声が聞こえた時めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてる。んで、よく聞いたら機械音声だったんだな。昔の話なんだけど、この電話かけたことだけは今でもよく覚えてる。前は仕事辞めたいよ~(泣)くらいで打ちひしがれて何も手がつか ... 続きを読む
↑前回までのお話

IMG_5264
IMG_5265
IMG_5266
IMG_5267
繋がらなかったよね……
でも音声が聞こえた時めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてる。
んで、よく聞いたら機械音声だったんだな。


昔の話なんだけど、この電話かけたことだけは今でもよく覚えてる。

前は仕事辞めたいよ~(泣)くらいで打ちひしがれて何も手がつかなかったけど、今は違う。
辞めたいなら、次はこれを準備しよう!ってわりとすぐに気持ちを切り替えられるようになった。結果として、会社辞めても辞めなくてもいつかに役立つ行動だと思うから、少しでも気持ちを前に進めたいなら次の行動に出てみるのがいいのかも…と思うこの頃です。


↓LINE読者登録してくださる方お待ちしております!色んなことへの希望にもつながるのでぜひ応援してくださる方はボタン押してやってください。更新通知がLINEから最速で受け取れるようになります。


このカードはたまたま何処かのトイレに入った時に設置されていたのを何気なく1枚財布に入れておいた物です。この状況の時は今現在ではなく、数年前の流産後、会社に復帰したあたりの話になってます。しばらく回想が続きます。この時期は精神的に相当追い詰められていました。 ... 続きを読む
IMG_5258
IMG_5259
IMG_5260
IMG_5261
IMG_5262
このカードはたまたま何処かのトイレに入った時に設置されていたのを何気なく1枚財布に入れておいた物です。

この状況の時は今現在ではなく、数年前の流産後、会社に復帰したあたりの話になってます。
しばらく回想が続きます。

この時期は精神的に相当追い詰められていました。


↓LINE読者登録ぜひよろしくお願いいたします。インスタからとんでうまく登録できない場合はお手持ちのスマホから対応のSafariもしくはGoogleにからブログにとんでボタンを押してみてください。

なんと今年1年のラッキーを使い果たす勢いで女神たちがたくさんアドバイスをくれました…😭ありがてぇ!ありがてぇ〜!おかげで数日は会社でがんばれました。心の支えって大事…!でも数日頑張ったら、またつらい気持ちが押し寄せてきました。似た状況の時が数年前にもあった ... 続きを読む
IMG_5069
IMG_5070


なんと今年1年のラッキーを使い果たす勢いで女神たちがたくさんアドバイスをくれました…😭
ありがてぇ!ありがてぇ〜!
おかげで数日は会社でがんばれました。心の支えって大事…!


でも数日頑張ったら、またつらい気持ちが押し寄せてきました。

似た状況の時が数年前にもあったことを思い出しました。

こっから暗い話。
数年前なんですが、ここらへんの時期の記憶が実はかなり曖昧なんです。
おそらく流産してから長女を妊娠するまでの期間のうちのどこかだと思うんだけど…。
会社も家庭もいっぱいいっぱいで数日暗い顔をして過ごしていたら、夫からそんな暗い顔で家に居るなら出てって頭冷やして!みたいなそんな感じで家を追い出されたんですよね。

確かに暗い顔のママがいたら子どもにも良くないってわかるけども…あんまりじゃないか?

辛い気持ちを話せる相手がいなくてどうしたらいいのかわからなくなりました。
IMG_5071

IMG_5072
財布にあるものを入れていたことを思い出したのです。

その、あるものとは…?


次回に続きます。


↓夢であり、目標でもある育児や家族の記録本を出すにあたってLINE読者登録にご協力いただけると嬉しいです❗️
LINE読者登録ボタンを押すだけでLINEから更新通知を受け取れるようになります。
面倒な会員手続きみたいな入力フォームは出てこないのでぜひご協力よろしくお願い申し上げます。




前回の続きです。やっとメール見た夫。流石に辞めます!ですぐ辞めちゃえる流れは作れないよ…夫なんですが、全然反対はしなかったんですよね。昔は反対してたんだけども…。でも、相変わらずどうして辞めたいの?とか何か辛いことあった?みたいな言葉はかけてもらえず。う ... 続きを読む


前回の続きです。
やっとメール見た夫。

IMG_5036
流石に辞めます!で
すぐ辞めちゃえる流れは作れないよ…

IMG_5037
夫なんですが、全然反対はしなかったんですよね。昔は反対してたんだけども…。
でも、相変わらずどうして辞めたいの?とか何か辛いことあった?みたいな言葉はかけてもらえず。
うん、知ってる。察するって思ってる以上に難しいことなんだよね。
IMG_5038
でも、そんなに冷静に先のこと考えてたらそもそも仕事中の夫にあててあんなメールは出さないでしょうよ〜?
IMG_5039
心の中で、夫はすでに頼りにならない…と諦めきった私は破れかぶれな気持ちでインスタのストーリーの滅多に使うことがない制限つき機能を起動。心境を吐露したのだった…

そしたらね!めっちゃびっくりすることが起こったんですよ😭
それはまた次回!

↓とりあえずがんばれ👍と思ってくださった方、ぜひLINE読者登録よろしくお願いいたします。元気が出ますし、ブログの更新を最速でLINEからゲットできます!めんどい手続き一切ナシ☺️


こんなメールを夫に送りつけてしまった次第です…毎年毎年こんな時期があって会社をどうしようか悩み、夫婦で話し合って頑張って続けるを繰り返していたんですが一昨年は色々あった(主に大きな原因としては流産が大きかったかも)のでずっと会社を辞めるかどうかを保留にして ... 続きを読む
こんなメールを夫に送りつけてしまった次第です…
毎年毎年こんな時期があって会社をどうしようか悩み、夫婦で話し合って頑張って続けるを繰り返していたんですが一昨年は色々あった(主に大きな原因としては流産が大きかったかも)のでずっと会社を辞めるかどうかを保留にしてきました。

IMG_4823
IMG_4824
IMG_4825
IMG_4826

会社を辞めたいなというメールを夫に送ったことははじめてです。今までは夕飯の時に辞めたいなーー!と泣き言を言うレベルでした。


こんな風に会社を辞めるかどうか悩みまくった経緯みたいなものをブログで時折綴る予定です。

とある所に電話してしまったこと、辞めたいと強く思うことにつながった出来事、悩んだ末にはじめての〇〇通い…

一通りやって今この現状に行き着いたのでその記録としてもやっていこうと思います。


↓頑張れ!と応援してくださる方ぜひLINE読者登録ご協力お願いいたします。
面倒な会員登録なんかはなくて、下の絵を1度押すだけで設定完了です。ブログの更新を最速でLINEからお知らせいたします。


×