いくたの前向記後向記

こじらせ処女だった頃から数えて10年が経ち、今では4児の母になりドタバタしながらも夫と子どもと仲良く暮らしています。

カテゴリ: 4人まとめて出産レポ

深夜2時…くらいだったかな…。夫が電話に気づく可能性は薄いよな…と思っていたのですぐに電話に出たのにはびっくりしました。続きます。↓LINE読者登録すると最新話をLINEからすぐ受け取って読むことができるのでぜひ登録お待ちしております。ボタン押せば完了します! ... 続きを読む
IMG_5874
IMG_5875
IMG_5876
IMG_5877
IMG_5878
深夜2時…くらいだったかな…。
夫が電話に気づく可能性は薄いよな…と思っていたのですぐに電話に出たのにはびっくりしました。

続きます。

↓LINE読者登録すると最新話をLINEからすぐ受け取って読むことができるのでぜひ登録お待ちしております。ボタン押せば完了します!


あとで母子手帳みたら分娩時間のところに25時間と書いてありました。次男以降は大体6時間とか、5時間とか…だったので本当に長丁場でした。これ、25歳の時の話なのですが、それまで入院には無縁の人生だったのでナースコール押すのがどんなタイミングで押していいのかわから ... 続きを読む
IMG_5663
あとで母子手帳みたら分娩時間のところに25時間と書いてありました。
次男以降は大体6時間とか、5時間とか…だったので本当に長丁場でした。
IMG_5664

IMG_5665

IMG_5666

IMG_5667
これ、25歳の時の話なのですが、それまで入院には無縁の人生だったのでナースコール押すのがどんなタイミングで押していいのかわからなかったんですね…

夜だから看護師さんも大変だよね…とか今思えば気を遣える余裕があったんだな…。


↓LINE読者登録ぜひご活用ください。LINEから最新話が届くようになると、インスタでスワイプアップする必要がないのでラクチンかと思います。


導尿のカテーテルがなんか痛いんだなぁ…😭カテーテル入れるくらいなら失禁を選びたい…というくらいカテーテルが苦手です。なので、次男出産の時はなるべくカテーテルを入れなくていいように水分コントロールしてました。浣腸は免れました😭❣️しかし、突然の本日終了のお ... 続きを読む
IMG_5530
導尿のカテーテルがなんか痛いんだなぁ…😭カテーテル入れるくらいなら失禁を選びたい…というくらいカテーテルが苦手です。
なので、次男出産の時はなるべくカテーテルを入れなくていいように水分コントロールしてました。
IMG_5531
浣腸は免れました😭❣️


しかし、突然の本日終了のお知らせ!
うそ〜
IMG_5532
LDR室から個室へ出戻り決定です。
IMG_5533
そして、夫は颯爽と帰って行きました。夫も特に1日することもなくて退屈だったろうな、と思います。


↓LINE読者登録で最新話を最速でLINEから読めます。ボタンを押すだけで登録完了です!



出産の本を読む時、まずびびるのが破水!んで、最後の会陰切開!もしくは会陰が裂けて、後で縫う!ってところでした。破水は痛いなんてどの本にも書いてないけど、破水の破って漢字がもうだめ怖い。出産前はそう思ってました。しかもどの本読んでもぽん!とかぱんとか破裂音 ... 続きを読む
IMG_5493
IMG_5494
IMG_5495
IMG_5496
IMG_5497
出産の本を読む時、まずびびるのが

破水!
んで、最後の
会陰切開!もしくは会陰が裂けて、後で縫う!
ってところでした。

破水は痛いなんてどの本にも書いてないけど、破水の破って漢字がもうだめ怖い。
出産前はそう思ってました。

しかもどの本読んでもぽん!とかぱんとか破裂音描いてあるからどんな衝撃があるのかかなりびびってました。

実際体験してみると私の場合は弾力性のないグミみたいな膜の中にぬるいお湯みたいなのが入ってて、勢いよく弾ける感じではなくてゆっくり…ぱしゃあ…って膜から水がやや勢いついて滲み出てきて、膜が決壊…みたいなそんな感じでした。

痛くないです。本当だった!


この段階までで夫には全く出番ゼロ。ひたすら子どもの名前の本を読んでいました。当日読むならもっと前から目を通しておいて欲しかったな〜なんて思います。

こっちはワクワクしてすぐ名前の本を買って準備万端なのですが、夫は本を開く素振りナシ。子どもが楽しみではないのか…?と苛立つことも多々ありました。

単純に実感が湧くスピードが違うからこういった行動に差が出ちゃうんだなと今では理解できるようになりましたが、当日に本読むのは遅すぎだろ!と突っ込みたくなります。


まだまだ続きます!
LINE読者登録していただくと、最新話を最速でLINEから読むことができます。続きが早く読みたい方はぜひご登録よろしくお願いいたします。下のボタンを一回押すだけで登録完了です。





ひんやり冷たいアルコール綿でワシワシワシ背中を拭かれたおかげでほっそい針の痛み止め注射が刺さる感覚はほとんどゼロ。そして本番。体を思い切り丸めてじっとキープ!ぐっっと背骨と背骨の間に割り入ってくる針の圧迫感がめちゃくちゃ生々しい…。そしてすぐお尻から尾て ... 続きを読む
6144C34C-8FB8-48A8-8CE3-0D364E31BFD0
ひんやり冷たいアルコール綿でワシワシワシ背中を拭かれたおかげでほっそい針の痛み止め注射が刺さる感覚はほとんどゼロ。
AC8C4C82-D75D-46F8-BCC0-A5C86A9E1E7E
そして本番。体を思い切り丸めてじっとキープ!ぐっっと背骨と背骨の間に割り入ってくる針の圧迫感がめちゃくちゃ生々しい…。
そしてすぐお尻から尾てい骨あたりに冷たい液体が流れる感覚…。
痛み止めのおかげで痛み自体はゼロ。
3E004B31-E3F0-4B93-8745-245401BDF387
処置全体は5分もかかりませんでした。でも丸くなるポーズをキープするのが大変で…大きいお腹だと余計に丸くなるのが困難でした。終わった頃には汗だく!
9FB8A512-4B71-4148-9259-1F90CCDC16D5
処置の全工程で一番痛いなと思ったのは手の甲に刺された点滴でした。痛いよ!腕ならよかったのに!
86A5BA32-BF07-44F6-9AEE-F7A2FCE2B87D
この朝の時点で子宮口2センチ。初産であることからラミナリアとそのあとでバルーンの処置も行われました。


次回に続きます。

↓LINE読者登録していただくと毎日更新する上でのモチベーションがかなり高まるのでぜひ登録いただけると嬉しいです。面倒な会員登録とかそういう煩わしい入力などは一切ないのでぜひ登録よろしくお願いいたします。


麻酔の先生すごく明るくて大好きなんだけど毎回実況中継が細かい…☺️あとちょくちょく怖いこと言ってくるのが個人的にツボ。入院はまず出産後に過ごす個室に通してもらって出産に必要のない荷物を置いて、そこで着替えてからLDR室へ向かいました。LDRは陣痛も分娩も回復も ... 続きを読む
IMG_5306
IMG_5307
IMG_5308
IMG_5309
麻酔の先生すごく明るくて大好きなんだけど毎回実況中継が細かい…☺️

あとちょくちょく怖いこと言ってくるのが個人的にツボ。

入院はまず出産後に過ごす個室に通してもらって出産に必要のない荷物を置いて、そこで着替えてからLDR室へ向かいました。
LDRは陣痛も分娩も回復もその部屋で行うことができるので陣痛がしんどいなか、わざわざ分娩室まで行って台に登る必要が無いのです。
とっっってもありがたい…!

↓LINE読者登録で最速で更新通知が受け取れるのでぜひご登録に協力お願いいたします。
ボタン押すだけで完了します。



荷物少なくて今思い出しただけで笑えます…いよいよ次回から本格的な体験レポに入ります!出産が近づいている方の参考になったら、と思うのでやや更新高めていきます。↓更新応援してくださる方、ぜひLINE読者登録よろしくお願いいたします。 ... 続きを読む
IMG_5063
荷物少なくて今思い出しただけで笑えます…
IMG_5064
IMG_5065
IMG_5066
IMG_5067
IMG_5068
いよいよ次回から本格的な体験レポに入ります!出産が近づいている方の参考になったら、と思うのでやや更新高めていきます。

↓更新応援してくださる方、ぜひLINE読者登録よろしくお願いいたします。


妊娠8カ月くらいまでは事あるごとに夫に代わりに産んで!頼む!と泣きついていました。針太いんだよ…すげ〜ビビるよ。でもね、麻酔効いてない状態で産んだ出産を思い出すとあんな針くらい全く問題ないって思えます。痛いよ…びっくりしたよ…というか、無痛で産むつもりでい ... 続きを読む
IMG_5057
IMG_5058
IMG_5059
IMG_5060
IMG_5061
妊娠8カ月くらいまでは事あるごとに夫に代わりに産んで!頼む!と泣きついていました。

針太いんだよ…すげ〜ビビるよ。
でもね、麻酔効いてない状態で産んだ出産を思い出すとあんな針くらい全く問題ないって思えます。

痛いよ…びっくりしたよ…
というか、無痛で産むつもりでいたのに最後の痛いピークのところで産むことになったというショックがデカかった。

私が出産で辛かったのは圧迫感の強さが痛い…というか重い?という感覚だったかなと。

今でも遺書っぽいマタニティダイアリーが残ってます。マタニティダイアリーをくれたのは会社の先輩だったんだけどもう何年も前に会社辞めちゃったんだな…しょんぼり。


↓LINE読者登録ぜひともよろしくお願いいたします!夢の家族の記録本を、年内に出版準備したいと思っているので協力いただけると嬉しいです。





7月から新たにインスタアンケートでダントツ票数の多かった出産レポします!4人分、しかも全部無痛分娩。無痛分娩を考えてる方の参考になればと思います。全く痛くなかったお産もあれば、出血多量でいっときヒヤッとしたシーンもあるお産も…最後の最後で無痛のための麻酔を ... 続きを読む
IMG_4969
IMG_4970
IMG_4971
IMG_4972
7月から新たにインスタアンケートでダントツ票数の多かった出産レポします!

4人分、しかも全部無痛分娩。

無痛分娩を考えてる方の参考になればと思います。全く痛くなかったお産もあれば、出血多量でいっときヒヤッとしたシーンもあるお産も…最後の最後で無痛のための麻酔を切って挑んだ出産もありました…

同じ手法の無痛分娩にて出産したけれどこんなに結果が違うものなのか…と改めて思います。

出産での失敗したこと成功したこと、入院の乗り切り方などなども交えて更新します。


↓インスタにて毎回告知予告しているのですが、うっかり更新告知入れ忘れることもあるのでできればLINE読者登録お願いいたします。
インスタからブログにとんでも登録できない方はお手持ちのスマホで対応しているSafariもしくはGoogleでブログを開いて、そこでLINE読者登録ボタンを押してみてください❣️


http://ikuta87.livedoor.blog/

↑コピペ用にurlを置いておきます。




×